「発酵生活」きっかけは、ヨーグルトメーカーを買ったこと。 すっかり発酵食品にハマり腸活をしています。 そして、パン作りに癒やされ、夜な夜なパンを捏ねてます。

コーンパンを焼く

週末前、一週間の仕事を終えホッとする時間は・・・
(要するに)金曜の夜。また、パンを焼きます。

素朴な味わいの、コーンのパン。

シナモンの香りとコーヒー生地の香りが絶妙な、大人のシナモンロール


f:id:jo-jima:20200912205222p:plain
写真撮る前に食べちゃったので、今回はイラストです。
美味しさが伝わればいいのですが。。。

今回は生地にコーンやコーヒーを練り込んだので、発酵段階での膨らみ方に不安を覚えつつ、焼き上げました。
生地が膨らむのは、イースト菌がちゃんと働いてくれているおかげなのですが、温度や扱い方や生地がちゃんと出来ているかで働き方も変わってきますので、毎回祈るような気持ちになります。

結果的には、なかなかの出来映え♪
これまでは溶けちゃったり、白い色が出せなかったりうまくいかなかったんだけど、粉糖をほんの少量の水(または牛乳)で溶くのがコツ。
いつもは焼きたてが一番!と思うのですが、少し置いて落ち着いてから食べるのがベストなパンです。

今回は香りのよい素材を使ったので、ふわふわな生地だけじゃなく、香りにも癒されました。
パンをふわふわにしてくれるイースト菌に感謝しつつ、出来上がったパンを眺めつつ、リラックスのひと時を過ごしました。

コーンパン

<材料>
強力粉・・150g
クリームコーン(缶詰)130g
砂 糖・・・10g
塩 ・・・2g
ドライイースト・・3g
バター・・・10g
f:id:jo-jima:20200912205700j:plain
全部混ぜて、一次発酵。
6等分して、5分休ませます。
丸めなおして、二次発酵。40分。
2倍に膨らんだら、180℃で13分焼く。