「発酵生活」きっかけは、ヨーグルトメーカーを買ったこと。 すっかり発酵食品にハマり腸活をしています。 そして、パン作りに癒やされ、夜な夜なパンを捏ねてます。

よい連休を。

f:id:jo-jima:20200921002701j:plain

連休半分が過ぎましたが、いかがおすごしですか?
私は、それなりに充実しています。

写真のお花は、私が作ったものです。

3mm幅の紙のテープを使って作成しています。
ボタニカル・クイリングといいます。まだ、初めて一年ほどなので、いまも講習を受けながら技法を学んでいます。
指先でテープを巻きパーツを作り組み立てて作品にします。もっときれいに仕上げよう、もう一個作ってみよう。と、思っているうちに数時間も作業していることもありますが、何度やっても完璧にはできなところが、飽きっぽい私が続けている理由かもしれません。

この連休は、秋分、お彼岸、万倍日など一年中の節目にふさわしいと思っていて、バタバタと過ごすよりは、普段の自分を少しだけ振り返ってみています。

リセット

f:id:jo-jima:20200921003620j:plain

最初は、思ったより簡単に作れることに感激し満足していたのに、いつの間にか、少し手を加えてみたり、できるかな?と思うようなパンにもチャレンジしたり。
これからも、美味しいパンが焼きたいと思いつつ。
最初のふわふわな「ちぎりパン」が食べたくなり、焼きました。すでに、一個食べた後の写真です。

パン作りの気持ちも「リセット」
心の中も「リセット」体も「リセット」
後半の2日の休みは、しっかり充電しようと思います。

平和な連休が過ごせますように。
すっかり秋らしい夜のひとりごとでした。