「発酵生活」きっかけは、ヨーグルトメーカーを買ったこと。 すっかり発酵食品にハマり腸活をしています。 そして、パン作りに癒やされ、夜な夜なパンを捏ねてます。

前は簡単にできたのに。。。

タティングレース

10年くらい前でしょうか?何かのきっかけでタティングレースを知り、作ってみたことがありました。シャトルとレース用の糸だけで小さなモチーフを作り、それをつなげてアクセサリーなどの作品に仕上げます。
ただ、その時は何故か簡単に作れてしまい、すぐに飽きてしまい、それっきりになっていました。シャトルも処分したと思います。ブラウスの襟の飾りにしたと思います。

ここ数日、無性にタティングレースが気になって、ものすごく(衝動的に)やってみたくなりキットを買いました。空いてる短い時間でちょっとしたことをやりたくて。。。
まずは、試作用の糸でモチーフを練習 ※写真左上
f:id:jo-jima:20210321125650j:plain
キットは、モチーフをつなげてブレスレットができるモノ。ビーズも編み込んであり、楽しそうでしょ?

そして、編み方を見ながらの試行錯誤。

 あれ?こんなはずじゃなかったんだけど・・・本物の糸は、試作より細いというのに、すでにこの細さで苦闘。悶絶(笑)
糸をもつ左手もシャトルを持つ右手もぎこちない!順調に編めたかと思うと、こんがらがってくる(笑)小さな網目が見えづらい!!何重苦の壁を乗り越えて、やっとモチーフひとつ完成。これは、練習。。。。

先が思いやられますねー。
でも、楽しい✨
***どうやら私は、小さな小さなモチーフを作り、繋げたり、重ねたりすることが好きらしい。。クイリングも同様♪
自分の特性のひとつに気づきました。

ミニ食パンをお昼ご飯に

f:id:jo-jima:20210321125658j:plain
朝早く起きるつもりで昨晩早めの就寝でしたが
結局よく寝た~という朝を迎え、焼きたてのパンをお昼ご飯にしようと、久しぶりにパンを焼きました。

同じ生地でレーズンパンとチーズ入りも。
私は、レーズンが苦手で家族専用パンですが、レーズンはタップリ使いました。レーズンを戻すのに牛乳を使いパンに混ぜ込んだので、食パンもいい匂いがします。

今使用している強力粉は一般的なものなので、参考にしているレシピより水分多めにして、しっとり食パンを目指しているので、捏ねながら更に水分足したりしています。家のオーブンがガスなので、焼く温度と時間を調整すれば、もっとしっとりフワフワに美味しく焼けるのではないかと、只今研究中。
「もっちり」なのか「フワフワ」なのか「ミルキー感」なのか。。。これも迷うところ。
我が家のレシピが完成したら、紹介したいと思います。
ミニ食パンは、これまで作った丸パンより10gほど生地が多いだけ。スライスしてサンドイッチにしても食べきれる量です。

さて、今日は夜までにもう一回焼くかどうかを、迷い中。パンも食べたいけど、炊き立てご飯も大好きという、ジレンマと欲望と戦っています。

★☆★あ~~もっと時間が欲しい。できれば、老眼じゃない目も欲しいよぉ!!
とおもう雨の休日でした。