「発酵生活」きっかけは、ヨーグルトメーカーを買ったこと。 すっかり発酵食品にハマり腸活をしています。 そして、パン作りに癒やされ、夜な夜なパンを捏ねてます。

最強の助っ人

コレ、いいねぇ。

調理器具はなるべく持たないようにしようと思うのですが、ハンドブレンダーは、いい買い物でした。カンタンなんです。
ずいぶん前に流行ったジューサーミキサーも図五位と思ったけど、とにかく大きくて重い。
使うのも収納するのも、音も大きくて、野菜ジュースを作るだけなのに、大袈裟で大変でした

ハンドブレンダー

①場所を取らない、片づけが楽➁取り出して調理まで短時間で取り掛かれる③少量の材料でも無駄なく作れる④料理の幅が広がる。

箱から出して、取扱説明書も読まずに早速、夕飯にキャベツのポタージュを作りました。
※取扱説明書は、後から読みました。

キャベツのポタージュ

【材料】キャベツ1/2個
    (畑でとれた)タマネギ中1個
    (畑でとれた)ジャガイモ中2個
    ブロッコリーの芯(たまたまあったので)
    水・・・2カップ
    コンソメキューブ・・2個
    牛乳・・・1カップ
作り方は、野菜を小さめに切ってオリーブオイルでしんなりするまで炒めたら、水とコンソメを入れて柔らかくなるまで煮ます。
柔らかくなったら火を止め、ハンドフレンダー!!!鍋でそのまま使用できる手軽さに感動。
あとはお好みの濃度になるよう牛乳(豆乳)で調整。塩こしょうで味を調えたら出来上がり。

これは、家族も喜んで食べました。好きみたいです、ポタージュスープ。

f:id:jo-jima:20210627091423j:plain
畑のイタリアンパセリをのせて。

ポタージュは、応用できます。今日はキャベツで作りましたが、ジャガイモを多くして冷やせば”ビシソワーズ”ニンジンでもほうれん草でも枝豆でもできますね。

ヨーグルトバナナ・スムージー

自分用には、小松菜をプラス。
【材料】一人分
バナナ・・・1本
はちみつ・・・大さじ1 ※お好みで
牛乳・・・100cc
ヨーグルト・・大さじ2  ※好きなだけでOK
  小松菜は一株手でちぎって入れました。
f:id:jo-jima:20210627091430j:plain

私が子供のころは、バナナシェイク🍌といってミキサーで作ってましたが・・・。おんなじですよね。
冷たい材料で作ってもいいですし、バナナを切って冷凍しておいても美味しいかも。
私は、ヨーグルト多め、野菜プラスが好きです。
f:id:jo-jima:20210627091435j:plain

体にいいのに。。。ね。
スムージーには、家族は興味を示しませんでした。。
ま、だいたいいつもこんな風ですが(笑)

最強の助っ人まとめ

めんどくさいと思っていた料理が、コレひとつでこんなに簡単出来ちゃう♪
いつもの朝ご飯、いつもの野菜スープの幅が広がるだけで、こんなに楽しいんですね。

まだ、使っていないミキサーやフードプロセッサも試してみたいですね♪♪ゆっくり考えます。