「発酵生活」きっかけは、ヨーグルトメーカーを買ったこと。 すっかり発酵食品にハマり腸活をしています。 そして、パン作りに癒やされ、夜な夜なパンを捏ねてます。

紫白菜とパワースポット

紫白菜とパワースポットには何の関係性もありませんが・・・。でも、どちらも私に元気をくれました。

スーパーで見かけた紫白菜

f:id:jo-jima:20211022195731j:plain
斬新な色に惹かれて購入。ポタージュもいいけど、甘酢漬けの鮮やかな赤紫が見たくて、半玉分甘酢漬けに。。。
白菜をザクザクと切って、酢・砂糖・塩を合わせた甘酢(カンタン酢でもOK)と一緒にジップロックに入れ、冷蔵庫で一晩おいたら出来上がり。
サクサクした歯ごたえと、甘酢のさっぱり感が楽しめる一品です。箸が止まりません。
f:id:jo-jima:20211022195743j:plain

パワースポット

TV番組で紹介されていた薬研堀不動尊(ヤゲンボリフドウイン)へ行きました。
近くを通りかかることはあったのですが、場所が分からず・・・。
地図アプリを使い、少々迷ってたどり着きました。

番組で紹介され、訪れる方は多くなっているのではないでしょうか。
私もその一人ですから。

概要

真言宗智山派大本山川崎大師平間寺東京別院
目黒、目白と並び江戸三大不動として知られている。
寺紋は大本山と同様に丸に三つ柏。
           -----Wikipediaより

f:id:jo-jima:20211022194613j:plain
全様です

お参りをし、おみくじを引いて、御朱印をいただきました。
f:id:jo-jima:20211022194800j:plain

そして、参拝を終え振り返ると・・・
スカイツリー!!!
f:id:jo-jima:20211022195659j:plain

見えてますか?見えてますよね??ほら!

おみくじ

大吉(11番)です。
川崎大師のおみくじには凶が多いとか・・・。でも、大事なのは内容です。やったー!!
11番大吉の意味
財運に恵まれ、家業も繁盛する。その才能は都にまで伝わっている。その運の良さは、
一直線に空高く上がった矢に乗ったようだ。そのうえ、目上の人からの引き立ても得られる。
11番大吉の解釈
目上の人からの引き立てもあり成功するでしょう。しかし、空高く上がった矢はやがて落ちてくるもの。
勝手な振る舞いは慎みましょう。

なんと!
良いことばかりだと思っていたら、大間違いでした。舞い上がるな。と言うこもあわせて
心に留めておきましょう。

神聖な場所を訪れ、少しの間、自分に素直になる時間がとても好きです。

元気をいただきました。