「発酵生活」きっかけは、ヨーグルトメーカーを買ったこと。 すっかり発酵食品にハマり腸活をしています。 そして、パン作りに癒やされ、夜な夜なパンを捏ねてます。

2022年 スタートです♪

明けましておめでとうございます🗻🎍

年末年始を大忙しで過ごしていました。
よく食べよく飲み、よく動きました🚄
楽しいことも多いけど、イベントやいつもと違う過ごし方に少々疲れを感じています。
皆さまもお体にお気を付けくださいね。

クイリング de ピアス

f:id:jo-jima:20220105131826j:plain

初めてクイリングでピアスを作ってみました。
娘につけてほしいと思っています。
今回は赤い花をベースにしていますが、ピンクやイエローなど今後も製作しようと思っています。
紙なので強度は弱いと思いますが、軽いですので肩凝り症の娘にはピッタリです。

パン焼き始め

私は、やっと平常に戻りつつあるので、パンを3種類やきました。
今年のオーブン始めです。
f:id:jo-jima:20220105125024j:plain
ミニ食パン、くるくる巻いた形はハムチーズパン。コロコロした形はクリームチーズ&レモンピールのちょっと甘めのパンです。

改めてパンを焼く工程は楽しいです。
間違いのない手順を経て、発酵の様子を見る時間はワクワクします。

今年もアイデア満載で、発酵生活・創作活動を楽しみたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。