「発酵生活」きっかけは、ヨーグルトメーカーを買ったこと。 すっかり発酵食品にハマり腸活をしています。 そして、パン作りに癒やされ、夜な夜なパンを捏ねてます。

繰り返す作業

Hola! のグッチです。

2月から花粉症の症状が続いています。何かに集中する事で症状が一旦治まるようです。

今は、少しの時間を見つけては、タティングレースのアクセサリーを作っています。

単純な工程と目数のカウントという繰り返しの作業は、気持ちを落ち着かせます。そして、出来上がりに癒される♪ これだから、やめられません。

アクセサリーは、今後マーケットに出店するときに売ろうかなぁ。と思っています。


f:id:jo-jima:20220330234835j:image

▲ピアス、ブレスレット、ストラップ

 

夏みかんヨーグルトマフィン

〈材料〉

夏みかん1個(果汁50cc.果肉飾り用)

サラダオイル80cc, 砂糖80g, ヨーグルト50g, 薄力粉150g, ベーキングパウダー 小さじ1

 

食べきれず残っていたヨーグルトも使い、しっとりサッパリのマフィンです。

生の夏みかんをトッピングしましたが、先日作ったマーマーレードをトッピングしても良かったかも。

お皿がクリスマスバージョンで、季節間違ってます(笑)
f:id:jo-jima:20220327112154j:image

 

今日のパンはレーズンブレッド 

私自身はレーズンが苦手なので、あまり作りたいとは思わないのですが。

YouTube動画のうりぼーチャンネルのレシピと作り方をみて、ネジネジの形がかわいく、トッピングのシュガーがとても美味しそうだったので、すぐに試してみました。

味見は家族にお願いしましたが、焼きたてでいい香りがしました。好評でしたので、安心してお渡しできます。

「ベーカーズパーセント」勉強しました。

ベーカーズパーセントとは、パンの配合がわかるパン作りに便利な計算式。

これがわかっていると、レシピが4個の分量だったとしても、6個とか個数でパンが焼けます。

食パンの型はサイズが微妙に違っていて、型に合う分量なのかも気になっていました。

今回、計算式で分量を軽量した結果、1斤用のレシピでも1.5斤のパンが同じように焼きあがりました。感激です。
f:id:jo-jima:20220330221233j:image

リクエストを頂いたごまのパンも軽量し直したので、とてもいい感じで焼けています。

喜んでもらえるといいなぁ。