「発酵生活」きっかけは、ヨーグルトメーカーを買ったこと。 すっかり発酵食品にハマり腸活をしています。 そして、パン作りに癒やされ、夜な夜なパンを捏ねてます。

まだ、リベンジではないです。

あんこを作ってみた話は前回しましたが。
おいしいあんこが出来たからには、作るでしょー。。。
あれを。

あんパン♪

f:id:jo-jima:20200919110717j:plain
もちろん、顔は後から画像に書き加えたものです。
生地もあんも、美味しいのですが
f:id:jo-jima:20200919111705j:plain

やはり包むのにも、技術が必要だとよく分かりました。
「あんがぎっしり詰まった」というふうには作れません。プロの技に感服です。

そして、お気づきでしょうか??

パン作りの道具を買いました。ケッパー(生地を切り分けたりする道具)とパンこねマット。
今までは、代用の道具で作っていました。
でも、いつものじゃないとなると、扱いがぎこちなくてテキトーが適当ではなくなり
「ちゃんとしなければ」みたいな堅さがででしまいました。
見慣れた道具が、気安くていいですね。。。

jo-jima.hatenablog.com
リベンジのつもりではないですが、あんこのないパンはコッペパンにしました。
生地に少し卵を加えたので、外側がさくっとしています。

パン作りは、私みたいな素人がやっても奥が深くて楽しいです。
https://cotta.jp/
材料は、スーパーで買えますが、HPを見るとパンの世界が広がります。手頃な道具もプロ仕様の道具も幅広く取り扱っているので、見ているだけでもワクワクします。