「発酵生活」きっかけは、ヨーグルトメーカーを買ったこと。 すっかり発酵食品にハマり腸活をしています。 そして、パン作りに癒やされ、夜な夜なパンを捏ねてます。

同じことを言われても、全然違う・・

痩せたければ、(一日30分)歩けば良い。

と、3人に言われました。

痩せたいなら、歩けば良い。といわれても・・・・。

夫「歩けばいいじゃん?俺は休みの日の早朝に1時間はあるいている。」といいます。
しかし、夫自身は痩せる気配は全くありません。
もし早起きできたとしても、着替えて日焼け対策して出かけることが億劫。

かかりつけの病院「今後の健康を保つには適度な運動をしていたかどうかで、決まるよ。
一日30分歩いて、スクワットを出来れば朝と夜に50回。やってください。」
診察の度に「運動してる?」と聞かれるので、せめてスクワットくらいは、と思い、洗面所の鏡の前に立つときに
30回だけやってます。が、最近はそれもサボりがち。。。
仕事して返ってきてから、着替えて歩く??夕飯の支度をして食べた後に歩く???ムリでしょ~。

まとめ
暑いとき、日焼けをする時間帯に歩くのはいや。
目的もなく歩くのはつらい。
荷物を持っているので、通勤では歩きたくない。
夜はこわくて、眠くて、歩きたくない。

糖質制限とか、筋トレとかしなくていい、大股で全力で20~30分あるいて!」

武井壮さんの動画より。

最近YouTubeでたまたま見つけて、武井壮さんのチャンネルをいくつか見ました。
武井壮さんがどういう人物かは、説明するより動画等で見てもらえば良いと思いますが
スポーツや体のことを一番に考えているし、結果を重要視している。
「○○するには、どうすればいいですか?」みたいな質問に単純明快な答えを出す。
なぜ、多くの人が実践出来ないのかも教えてくれ、自身の考え方を説明してくれる。
という感想です。

ふと、思ったんです。
やってみて結果を出した方が良いんじゃないか?。
気持ちは、運動する機会を作らなきゃ。とか、減量したい。と思っていても
それが出来なかったという結果で、何もしてない自分が怠けているように思えてイヤになる。
もしかして、何週間も何ヶ月もそんなマイナスな思考回路に陥っているんじゃない?
小さなことでも、「できた。」という思いを積み重ねた方が、自分のプラスになる。

1日20~30分、大股で(なるべく)全力で歩く!時間を作る。

なんだか、武井さんの言い回しとは似て否なる決意ですが・・・・。
目標は、歩くこと。
帰宅したら、荷物をおいて、靴を履き替えて歩き始める。10~15分歩いたら引き返してくれば良い。
今の時期は涼しいし、夕方薄暗くて誰かに会う心配も少ない。(人目がちょっと気になるので)

昨日から、早速やってみました。

出来なかった自分から、出来る自分に!気持ちが大転換!!

会社帰りの買い物や畑管理もあるけど、夕飯のしたくもあるけど。。。
疲れよりも、出来なかった自分ではなく「やったよ。」と言う気持ちでいられることの心地よさがいい!

まとめ2
真夏の暑さも落ち着いたいまは最適な季節。
目的は、買い物でもなんでもOK。真の目的は「やったよ」の積み重ね。
なるべく身軽で、着替えも最小限で外に出る。
これから日が落ちるのは早いけど、帰宅後すぐに歩く。

真の目的を忘れないよう、続けてみようと思ってます。
ただし、私は飽きっぽいのでいつまでも続かないと思われます。
また、経過報告したいと思います。

最後に
武井さんはこうも言ってました。
「バランスの良い食事をとり、食べる量を少し減らして、少し運動を増やすこと。
一日30g減らせば1年で10kなんて簡単に減らせる。やってみて。」

記事をを書いて一週間が経ちました。

最新のコースではだいたい40分歩きます。早歩きで大股で歩くのはきついです。帰宅後は疲れて座り込んでしまうし
筋肉痛にもなります。
体調に気をつけながら、30分の日があってもいいかなぁ。と思ってます。
よく眠れることと、お通じが良くなったので、良かったです。
思ったほど体重が減らないのは、ご褒美の甘い物が良くないのでしょうね。。。ご褒美なしでも、歩くようにしたいです。