「発酵生活」きっかけは、ヨーグルトメーカーを買ったこと。 すっかり発酵食品にハマり腸活をしています。 そして、パン作りに癒やされ、夜な夜なパンを捏ねてます。

ヒルザキツキミソウ

学び経験するしかないんだなぁ。

大袈裟ですけどね。何かを作るたびにそう思います。
ボタニカルクイリングを始めてから、歩いていても、名前を知らない花が目にとまるようになりました。何もなと思っていた場所に、ある日花が咲いていたりします。何もなかったわけじゃないことに気が付きます。すぐに忘れてしまいますが。

最新の作品を紹介します。

ヒルザキツキミソウ

通勤途中に庭先に咲いているのが目に入り、この可憐な花はなんだ??と思ったのがきっかけです。
f:id:jo-jima:20210613223138j:plain
実物の写真です。

そして、これが作品(No.1)
f:id:jo-jima:20210613223121j:plain
和紙に着色し、組み立ています。手書きの文字にこだわってみましたが、これも、まだまだ練習が必要。

十字に分かれためしべと小さな8つの雄しべ。花弁は4枚で淡い。
特徴的な花だから再現には苦労しないと思ったのですが、花弁の淡い桃色の濃淡と透明感。蕾の形。葉の形。本物を観察して作りました。

f:id:jo-jima:20210613231451j:plain
道端に咲いている感じを出せるといいんですが・・試行錯誤、真っただ中です。
100均のなんちゃってブロックが、道端感出しますねぇ(笑)