「発酵生活」きっかけは、ヨーグルトメーカーを買ったこと。 すっかり発酵食品にハマり腸活をしています。 そして、パン作りに癒やされ、夜な夜なパンを捏ねてます。

雨の休日は、「やるべきこと」が減ります。

ハンドブレンダーでできる事いっぱい♪

晴れた日に洗濯物をたくさん干したり、お布団を干したりするのは気持ちがいいです。家じゅうの空気の入れ替えをします。ちょっと遠くのスーパーに買い物に行ったり・・。
先週からずっと雨、今日もまた雨。。
雨なので家事も畑も休み。朝からゆっくり過ごしています。
晴耕雨読です。「読」はスマホやテレビ番組の録画をみる事ですが・・・。

朝昼兼用の食事をしたら、おやつの時間に小腹がすいたので、めったに作らないおやつを作りました。
ハンドブレンダーがあるので、生クリームの泡立ても超カンタン。

プレーンマフィン 6個分

<材料>
生クリーム・・100g
ラニュー糖・・・70g
卵・・・1個
薄力粉・・・・60g
アーモンドプードル・・・20g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
アーモンドスライス(トッピング)
①生クリームとグラニュー糖を合わせて、泡立てます。卵をくわえて、粉類を混ぜます。
➁型にグラシン紙を敷き、合わせた材料を入れます。
③170℃に予熱したオープンで15~20分焼きます。
f:id:jo-jima:20210704160723j:plain
材料を出してから焼くまで焼く30分。焼きあがるまで20分。焼いている間に片づけができます。

フワフワのマフィンが焼きあがりました。

レーズンのパンとウィンナーパンをやきました。

f:id:jo-jima:20210704160952j:plain

今回のパン生地は2種類。
ウィンナーパンの生地はパリッと焼きあがるタイプ(準強力粉)ウィンナーの塩気がよくあいます。シンプルな生地なので、小麦粉の味わいがあって美味しいです。

レーズンパンの生地には、はちみつやスキムミルクを加えて焼きました。少し甘めの生地です。
いつもと違い、使う材料が増えたせいか発酵に時間がかかり、夜中に発酵を待つのは限界がありましたね~。
レーズン好きな友人のために、レーズンをたっぷり使います。いつも出来栄えが心配なのですが、レーズンが苦手な私は、これだけは味見ができないのです。