「発酵生活」きっかけは、ヨーグルトメーカーを買ったこと。 すっかり発酵食品にハマり腸活をしています。 そして、パン作りに癒やされ、夜な夜なパンを捏ねてます。

ベーグル

今週は、低気圧が続くせいか体が重だるく、月末の忙しさもあって、火曜日にしてヘトヘトな気分。

テイクアウトのチラシのベーグルサンドが目にはいりました。
「ベーグル食べたの、いつだっけ???」と、忘れてしまうほど昔食べたおいしいベーグルを思い出し
「作ってみちゃう?」とレシピ検索。。。

1時間半で作れるみたいなので、早速 作ってみることにしました。

初めてにしては、うまく出来たベーグルも嬉しかったけど、ベンチタイムや発酵はキッチンを片付けながら待つので
ベーグルが焼ける頃には、片付けも終わっているという、一石二鳥のすっきり感。

ベーグルはパンとは別モノ?

一般的なベーグルの原材料は小麦粉(強力粉)、水、砂糖、塩、イーストだけ。油脂が入っていないので、小麦などの素材の味を強く感じられるのが特徴です。
ただし、シンプルな材料だけに堅くなりやすいのが難点。素朴な味のため一般的なパンを食べ慣れた人の中には「なにか物足りない」と感じる人もいるようです。
また、卵や乳製品、バターを使っていないため、ヘルシーでアレルギーを持つ人でも食べやすいといわれています。

■ 材料 
   強力粉  ・・・ 200g
(A) 砂糖  ・・・ 15g
(A)ドライイースト・・ 3g
    塩  ・・・・ 4g
  水(ぬるま湯)・・・ 110~120g
  ココナツオイル ・・ 5g

■ 作り方 
 大きめのボウルに半量の強力粉と(A)砂糖とドライイースト。小さいボウルに半量の強力粉と塩。を入れます。
 (ぬるいお風呂)位にお水を温めておきます。
①ボウルAのドライイーストめがけて、温めた水を加えます。ヘラで粘りが出てなめらかになるまで手早く混ぜます。
②①に半量の強力粉と塩を加え、さらに混ぜます。生地がまとまってきたら、台にだして5~10分こねます。
③生地の表面がなめらかになったら、6等分にして丸めます。
 濡れ布巾をかけて10分休ませます。

f:id:jo-jima:20200701214143j:plain
なめらかな生地
④丸めた生地を麺棒で楕円形にのばしクルクル巻いて棒状にします。巻き終わりは優しくつまんで閉じ、転がしながら20cm位に伸ばします。
⑤片側の端を平らにのばし、ドーナツ上に丸くし、平らな部分で反対端を包むようにして、しっかりくっつけます。
⑥ドーナツ状に形を整えたら、正方形に切ったクッキングシートに一つずつのせ、温かいところで15~20分おいて発酵させます。
⑦フライパンなどの口の広い鍋にお湯をわかし、お湯1リットルあたり砂糖大さじ1をいれます。⑥の生地を表面下になるようにして
(クッキングシートごと)お湯に入れ、30秒茹でます。オーブンシートをとりひっくり返して
もう30秒茹でます。茹でる温度は80度くらいです。
f:id:jo-jima:20200701214241j:plain
⑧お湯からあげて、オーブンシートを敷いた天板に並べたら、すぐに焼き始めます。オーブンは190度に余熱し、15~18分焼きます。
f:id:jo-jima:20200701214307j:plain
ツヤツヤで熱々

翌日のお弁当は、ベーグルサンド

ハム・塩もみキュウリ・ザワークラウト・ゆで卵を挟んで、ベーグルサンドのお弁当。

f:id:jo-jima:20200701215531j:plain
おいしかったぁ✨ごちそうさまでした。