「発酵生活」きっかけは、ヨーグルトメーカーを買ったこと。 すっかり発酵食品にハマり腸活をしています。 そして、パン作りに癒やされ、夜な夜なパンを捏ねてます。

腕やせチャレンジ

どこを細くしたいと言い出したら、きりが無いんだけど。。

うでのたるんだお肉「振り袖」が、簡単に取れるのか?と言うことだけに注視して
日常生活のなかで、出来るだけ楽ちんなトレーニングで試してみようと思います。
いろいろ検索した結果の私なりのまとめです。

過去に「おうちで簡単トレーニング」にハマり、首を痛めてしまったこともあるので
そこは気をつけて、

固まった筋肉を伸ばす

普段の姿勢や体の動かしかた、クセなどで、多くの人は筋肉の伸縮が衰えている状態にあります。
腕の内側の筋肉(上腕三頭筋)を動かすには、外側の固まった筋肉(上腕二頭筋)力こぶが出来る筋肉をほぐす必要があるということ。
普段のデスクワークや動きは、前屈みの猫背の姿勢です。腕を前に曲げている時間がとても長いので、とくに意識をしないでいると体の前側の筋肉だけを長時間使っていることになります。スマホも同じ。
そこで、上腕二頭筋(力こぶが出来る側)を伸ばすストレッチが必要です。
腕を肩の高さで横に伸ばし、指先を背面に向け腕を体より後ろにゆっくり動かします。
上腕二頭筋が伸びているのを感じます。50秒、気持ちいいところでキープ。
コレは、仕事の合間や家事の合間にできます♪
片腕ずつやった後、両腕を体の前に伸ばし指先を床方向に向け、手のひらを壁などに押しつけます。肘から下の筋肉が伸びているのを感じます。

これだけ、これだけでも筋肉がほぐれた感じかして気持ちいいです。
このストレッチをやった後に、腕やせのトレーニングをします。
両手を真後ろにのばし、上下させるのですが、どうしても首が前に出てしまい力も入っているような感じです。
腕を上に上げようとすると、状態が前のめりになってしまいます。
なので、アドバイスいただきました。
清水院長お勧めは、「逆腕立て」
机やいすに背をむけた状態で、手をつき体を支えます。床にゆっくり腰を落としていくと、腕が体より上に上がっています。
体重のかけ方で負荷の調整ができるので、危なくない程度でまずは10回。
nishiarai-seikotsuin.com

説明文だけでは、わかりにくいのでイメージイラストを描きました。
f:id:jo-jima:20200806233320p:plain

会社の昼休みに5分あれば、一日一回は出来ますね。まずは、
毎日10回続けることを目標に。

2週間後 結果発表~♪

7月の連休は自粛ムード。雨も続いていたせいか、体も頭も重ダルくて運動はしていません。2週間中4日はおサボりでした。
念のため、腕周りを計測。プラス1cm!!ま、4日間もサボってたし、誤差の範囲かな(笑)

3週間後 結果発表~♪

結果を出したいけど、10回が基本。ムリはしない。
腕周り計測・・右腕2cmプラス。左腕1cmプラス。娘に手伝ってもらい計るのですが、「筋肉すごくない?」って言われました。
たしかに細くなってないけど、3週間前よりはムダ肉が筋肉になっているような気がします。

引き続き、毎日10回やっていきます。

写真でお見せするほどでもないので、掲載はしませんが。
一日10回でも、変化は現れましたね。筋肉がついて太くなろうとも、結果が現れたことに満足しています。
計ることは出来ないですが、腕自体よりも脇のあたりがしまってきたように思えます。このあたりがたるんでいると、ぴったりサイズのカットソーを着たときに窮屈な感じがしていたのです。
もっと、回数を増やしても良いのでしょうが、それは苦痛につながるので、やりません。

毎日続けられることが、今の目標ですから。