「発酵生活」きっかけは、ヨーグルトメーカーを買ったこと。 すっかり発酵食品にハマり腸活をしています。 そして、パン作りに癒やされ、夜な夜なパンを捏ねてます。

赤紫蘇ジュース(簡単)

梅雨の時期にスーパーで見かける赤紫蘇をみて、息子が小学生くらいの時のことを思い出し数年ぶりに作ってみたくなりました。

息子は、家族の中でもアレルギーの症状が強く出ていて、花粉症は春も秋も発症。
そば以外の食物アレルギーはひどくはないものの疲れているときのエビで顔が腫れ上がったこともあったし、
瓜系の果物などは、本人が「耳がかゆくなる」といって、食べなくなってしまった。本人にしかわからない不快感があったのだろう。と思います。
その息子が、特に気に入って飲んだのが赤紫蘇ジュースでした。
アレルギー体質だった息子にはぴったりの飲み物だったのかもしれないですね。

赤紫蘇ジュースの効能
◎夏バテ予防 ・・・・ 鉄分・ミネラル・ビタミンが豊富。
◎アレルギー症状の改善
◎強い抗酸化作用
◎胃腸回復効果
◎ダイエット効果・・・カリウムが余分な水分を排出。血糖値上昇を防ぐ。

〈材料〉
赤紫蘇 ・・・ 1袋(葉の部分だけで約200g)
砂 糖 ・・・ 200g ※倍量加えるともっと飲みやすくなります。
 酢  ・・・ 1カップ ※クエン酸の代わり
 水 ・・・・ 1000cc

〈作り方〉
①紫蘇は茎を取り除き、葉の部分だけ使います。
②分量の水を沸騰させ、赤紫蘇を茹でます。中火で5分くらい。すぐに色が出ます。

f:id:jo-jima:20200706205212j:plain
濃い青紫です
③葉だけをすくいとり、よーく絞ります。そのまま5分煮ます。アクがでたら取ります。
④砂糖と酢を加え3分くらいで火を止めます。
⑤粗熱が取れたら、容器に移し、冷蔵庫で保存します。f:id:jo-jima:20200706205340j:plain

砂糖の分量を間違えて、半量だったので、かなり甘さ控えめ。私はお酢が好きなので酸っぱさは気になりませんが
お砂糖少ないせいで、紫蘇酢ドリンクみたいになりました。濃いめで飲んでも甘すぎず、いい感じ。
炭酸で割って、ゴクゴク飲みたいと思います。

f:id:jo-jima:20200706205928j:plain
炭酸で5:5
(実際は、ドライのタカラ缶チューハイで飲みました。)


この砂糖の量でダイエット効果があるとは思えませんが、しばらくは、市販のジュースを控えて、こちらを飲もうと思います。

覚書ですが。
先日テレビ放送でみた紫蘇ジュースは(量は不明ですが)煮出したモノをそのまま常温保存し、発酵の力で発生した炭酸ガス
炭酸紫蘇ジュースになっていました。