「発酵生活」きっかけは、ヨーグルトメーカーを買ったこと。 すっかり発酵食品にハマり腸活をしています。 そして、パン作りに癒やされ、夜な夜なパンを捏ねてます。

会社帰りの、芋ほり

夕方もまだ明るいので。

週末は、雨や家事の都合で畑に行けなかったけど、会社帰りもまだ明るいので、畑の様子を見に行けます。
春から夏の野菜へ、ゆっくり変わっていっているようです。
そして、雑草が元気いっぱいに伸びています。
種から植えた野菜たちは、どこにいるのでしょうか(笑)

収穫した野菜たち

f:id:jo-jima:20210622224300j:plain

一時間ほどの寄り道。
まずは、待ちに待った大根。土の上に見えている太さは申し分ない!種を植えてから、ここまでよくぞ育ってくれた。と、思いをはせながら、力を込めて葉を掴み引く。意外なほど簡単に抜けた。
それもそのはず、短い!!しかも足!??

ジャガイモは葉が黄色くなり枯れる頃が収穫時期らしいが、雑草に埋もれ、ジャガイモの痕跡は見つからない。病気でやられたかな。多くならなかったし。。と思いつつ、次に植えるもののために雑草を抜き始めると、土の中からジャガイモが!!!「おぉ!あるのか?」と、掘り返してみると、立派なジャガイモと、小さなジャガイモが出てきた。土の中でこんなに大きくなっていたのかと、感激。宝探しをしているようです。
小さなジャガイモはそのまま揚げると美味しく食べられるそうです。
間引きのカブも、美味しくいただきましょう。

スーパーで見る野菜とは全然違います。もちろん、プロが作っているのですからね。
見慣れないサイズの野菜やチクチクする大根葉に、愛着を感じつつ、また少し、畑がオモシロくなりました。

大麦は収穫時期を逃したかもしれません、近いうちに刈って、麦茶にします。茎はよい肥料になるとか。。。

虫と野菜とワタシ。
仲良く共有する場所。虫はちょっと怖いけど、少しづつ慣れていこうと思います。
f:id:jo-jima:20210623002535p:plain