「発酵生活」きっかけは、ヨーグルトメーカーを買ったこと。 すっかり発酵食品にハマり腸活をしています。 そして、パン作りに癒やされ、夜な夜なパンを捏ねてます。

名建築をあるく。第二弾

Hola!のグッチです。
4/10投稿の「名建築をあるく」の第二弾。
銀座に行ってきました。
1934年創建の今も現存するビアホールです。
第一弾と名建築を歩くきっかけについてはこちらに書いています。
jo-jima.hatenablog.com

ビヤホールライオン
銀座七丁目
≪1F≫
昭和9年4月8日、大日本麦酒(株)の本社ビルとして竣工したビルの1Fにて、ビアホールが開店しました。
創建当時から内装はほとんど同じままです。

令和4年2月17日、国の登録有形文化財(建造物)として登録されました。

ホールは満席、入り口には行列も。。
ホール正面には、天然大理石のモザイクタイル。
「豊穣と収穫」左側の女性の奥にはエビスビールの工場が描かれています。

白かった壁はすっかり黒くなっていますが、6階のホールの壁は白いままだそうです。
柱のタイルも麦の穂を表していて、豊穣と収穫を表現しています。
豊かな実りと、収穫の喜びが、そこにいる人の気持ちも豊かにするのでしょう。いるだけで、次第に気持ちが落ち着き、食事と会話がより楽しめるようになってきます。


壁にもモザイクタイル。店内左右の壁にはモザイクタイルの花が描かれていますが、左の壁と右の壁には違いがあります。
どちらにも花が描かれているのですが、写真は、窓のない壁面側のモザイクタイル。こちら側の絵にだけ、モザイクタイルで描かれた虫がいます。上の方です。。。(実物を見るには近づかないと見えないかも。)
遊び心がカワイイですね。

床のタイルも当時のまま。欠けているところもそのまま。たくさんの人がここを歩いたのだろうと思うと、今が令和であることも忘れそうです。


乾杯のビールはエビスビールで。冷えたビールが美味しかった。
お代わりのビールは、サッポロ黒ラベルプレミアム。丁寧に注がれたクリーミーな泡が特徴。これも、本当に美味しかった。
そうそう、料理も美味しいのだけど、煮込みが特に美味しかったです。

休日のブランチとおやつ

2種のベーグル

チョコチップ入りと胡麻チーズを焼きました。
好みのフレーバーができるので、作ていても楽しい、失敗なしのベーグルです。
特に娘に好評で、リクエストもしてくれます。
ムチムチしたフォルムと、ツヤツヤの焼き上がりが何とも言えず愛らしいです♪

チーズスフレケーキ

混ぜて焼くだけ。冷蔵庫で冷やして食べると、気温が上がる日も美味しくいただけます。
家族のウケはいまいち。連休で、差し上げる先もないので何とか消費します。
ふわふわな口当たりなので、ペロリですけどね。