「発酵生活」きっかけは、ヨーグルトメーカーを買ったこと。 すっかり発酵食品にハマり腸活をしています。 そして、パン作りに癒やされ、夜な夜なパンを捏ねてます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ボタニカル ペーパークイリング

50歳から始めた事の一つに、「ボタニカル ペーパークイリング」があります。「やってみたい」と思ってはいたものの、時間がないし、講師の先生もしらないし、続かなかったらイヤだし、そのうちね。と、思っているうちに数年たっていました。 あるとき仕事が…

朝ご飯の定番

私の朝の行動は、起きてから出勤するまでルーティン化しています。 簡単な身支度、洗濯の間にお弁当作り、着替えメイク。 逆に、手順が違ったり、別の動作が入ると、時間ロスしてしまいがち。早く起きれば良いだけの事なのですが。。。それが、難しいのです…

ほっこりパン

時には気持ちが凹む事、あるよね。帰宅してからも何も手につかない。 「はぁ~、誰かに大丈夫だよ。って言ってほしい。」みたいな。 そんなときはグルグル考えてないで、無心になって手と体を動かし、何かを作るのが一番。 ■パンを焼きました。 材料・道具が…

ザワークラウト

ヨーグルトメーカーを買い、すっかり発酵の魅力にとりつかれた私は、ザワークラウトをしります。 いままで、キャベツの酢漬けだと思っていましたが、発酵食品だったことに感激し、早速、試してみたくなりました。 塩とキャベツだけで、後は自然の力で(微生…

ヨーグルトメーカー買いました。

こんにちわ。のグッチです。 ヨーグルトメーカー買いました。 アイリスオーヤマ『PYG-10PN』 決め手は、容器の多さ。 500mlのガラス用容器が2個。150mlの容器が8個。 25℃~65℃までの温度管理と1~48時間までタイマー可能。 価格も手ごろで、とりあえず何…