「発酵生活」きっかけは、ヨーグルトメーカーを買ったこと。 すっかり発酵食品にハマり腸活をしています。 そして、パン作りに癒やされ、夜な夜なパンを捏ねてます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

名建築をあるく。第二弾

Hola!のグッチです。 4/10投稿の「名建築をあるく」の第二弾。 銀座に行ってきました。 1934年創建の今も現存するビアホールです。 第一弾と名建築を歩くきっかけについてはこちらに書いています。 jo-jima.hatenablog.comビヤホールライオン 銀座七丁目 ≪…

いつもと違う粉使い

お手製ピッツァ 生地も手づくり パンを焼く時間がなくて、ピザを焼きました。 生地は、 強力粉200g、薄力粉50、塩3g、ドライイースト5g、ぬるま湯150gで二次発酵までしました。24cmの大きさのピザが2枚焼けます。 毎回思うのですが、「生…

名建築をあるく。

Hola! のグッチです。 実は私、建物を見るのがすきです、それも古い建物。 私が古い建築に感じるのは、建築家と職人の技、時間という歴史、実際に使われていた生活感、それらの中にいるときの居心地の良さです。 ショッピングも花見もスポーツも楽しいけど、…

繰り返す作業

Hola! のグッチです。 2月から花粉症の症状が続いています。何かに集中する事で症状が一旦治まるようです。 今は、少しの時間を見つけては、タティングレースのアクセサリーを作っています。 単純な工程と目数のカウントという繰り返しの作業は、気持ちを落…

夏みかんジャム

Hola!のグッチです。 3月に入り暖かい日が続いたかと思ったら、まさかの降雪⛄ 感染症対策と体調管理を優先し閉じこもっているうちに、3月が終わってしまいそうです(汗) 道端や庭先の花は彩とりどりに咲いていて、春が来ていることを知らせているというの…

3月8日はミモザの日❁(イタリア)

Hola!のグッチです。 今日、お花屋さんの前を通ったら、店頭にドドーンとミモザが置かれてました。 POPには「3月8日はミモザの日」と書いてありました。 趣味のクイリングを始めてから、道端の花も、どこかのお庭の花も、お花屋さんの花もよく見るようにな…

桃の節句

Hola! のグッチです。 新年からしばらく更新がストップしていました。もしも待ってくれていた人がいたとしたら、ごめんなさい。また、少しづつ再開していこうと思っています。 今の私は、世の中の大きな変化を経験し、自分自身にも変化があり、「さて、これ…

2022年 スタートです♪

明けましておめでとうございます年末年始を大忙しで過ごしていました。 よく食べよく飲み、よく動きました 楽しいことも多いけど、イベントやいつもと違う過ごし方に少々疲れを感じています。 皆さまもお体にお気を付けくださいね。 クイリング de ピアス 初…