「発酵生活」きっかけは、ヨーグルトメーカーを買ったこと。 すっかり発酵食品にハマり腸活をしています。 そして、パン作りに癒やされ、夜な夜なパンを捏ねてます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おもちゃの缶詰

森永製菓の「チョコボール」にエンゼルマークがついていたら、金のエンゼルなら1枚、銀のエンゼルなら5枚を集めて応募すると、もらえます。 ながい、、長いみちのりでした。 5枚集めたエンゼルマークの一枚の色が少し違っていることにお気づきでしょうか…

甘酒をステンレスボトルで作ってみた

ヨーグルトメーカーが壊れてしまい、後継機をどうするか、まだ悩んでいますが(笑) 甘酒は、保温(温度管理)ができれば作れます。 炊飯器や魔法瓶で作ることも可能なんです。 子供が部活で使った(夏季限定2年使用)ステンレスボトルがあったので。 ※保冷専…

やさしいアンパン

夏休みの最後は、アンパンを焼いて締めくくりました。 パンに仕上げの卵液を塗るのを忘れてしまい、見かけは悪いですが、甘くてあったかいアンパンができました。 あんこは市販の「有機大豆で作ったあんこ」を使用しています。豆類が好物の私は、粒あんが好…

復活です。・・大袈裟ですが(^^)

パンの発酵がうまくいかない原因がわかったところで連休になったので、思う存分食パンづくりに励んでいます。1.5斤用の型は、これまでより生地の量も多く、手ごねでパンを焼く私にとっては難しいかなぁと、心配でしたが、その分膨らんだ時の感激も大きいです…

ダメ。・・じゃない。

うまく出来ないとき、「私がダメだったんだ。」と、まず考える野が私のクセ。 私が何か間違えたのか?ちゃんと気をつけなかったからかな? そう考え始めると、「私はやっぱりダメなんだな。」と言ってしまいそうになります。 言葉にはしませんけど。 楽しい…

新生姜の酵素液

新生姜で「酵素液」作りました。 jo-jima.hatenablog.com ちょっと冷静に考えてみましょう。そもそも酵素というのは高次のアミノ酸化合物(タンパク質)であり、代謝系に何らかの働きをもたらすものです。 人の消化・代謝は酵素の働きによるものが多いことは…