「発酵生活」きっかけは、ヨーグルトメーカーを買ったこと。 すっかり発酵食品にハマり腸活をしています。 そして、パン作りに癒やされ、夜な夜なパンを捏ねてます。

新生姜の酵素液

新生姜で「酵素液」作りました。

jo-jima.hatenablog.com



ちょっと冷静に考えてみましょう。

そもそも酵素というのは高次のアミノ酸化合物(タンパク質)であり、代謝系に何らかの働きをもたらすものです。
人の消化・代謝酵素の働きによるものが多いことは広く知られています。
酵素は生命の活動の重要な要素になっており、それゆえ植物や動物などの多くの生物が酵素を持っているわけです。
そこから、「酵素を摂取すれば健康になる」とか、「アンチエイジング効果がある」という話が出てきているようです。

タンパク質は体内に入るとアミノ酸に分解されて小腸で吸収されるというのは、中学校までの生物で学んだとおりです。
酵素もタンパク質の一種ですから、体内で分解され、体内で必要な分だけ必要な形に合成され、生命の活動に使われます。
酵素を口から飲むと、分解されるわけで、その酵素の効能が得られるという科学的根拠はどこにも存在しません。

メディアや業界の広告に影響されていますね。

じんわり、良い。

生姜はクーラーや冷たい飲み物で冷えた体を温めます。
生姜酵素液をぬるま湯で割って(念頭だと酵素の働きがなくなってしまいます)ゆっくり飲む。
今年も、小さな仕事をやり終えたと思えること。それでいいと思います。