「発酵生活」きっかけは、ヨーグルトメーカーを買ったこと。 すっかり発酵食品にハマり腸活をしています。 そして、パン作りに癒やされ、夜な夜なパンを捏ねてます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020大晦日

締めくくりは・・・ 2020年も今日でおしまい。 朝から穏やかなお天気で、なんとなくホッとしています。朝からベーグルを焼き、と田舎から送ってくれた青唐辛子で柚子胡椒を仕込みました。 10日ほど前に仕込んだ「自家製レーズン酵母」もやっと元種まで…

簡単なものは、ありませぬ~

年末休みまであと少し たった一日の休みを大掃除もせず、生地をこねて焼く。 自分のお昼ご飯のために午前中を費やしてしまった。。。。 ピザはボリュームたっぷり。 ピロシキの生地はふわふわサクサクで、油っぽさもまったくない!揚げパンにしてきな粉をま…

いろいろ仕込みました。

必要としなければ、旬は感じない。 スーパーで野菜が安くなった頃、大根が美味しそうに見えたので買いました。冬野菜がどんどん並びます。野菜のお値段が安いのも嬉しいですね。 お正月前には、また値上がりするんでしょうけど。私が大根料理で思いつくもの…

やっとできた♪

焼き上がりは、テンション上がります~ 今週はパン以外のものを作っていたので、朝からパン作りしました。 三つ編みパンと、ミニミニ食パン。 SOCKMONKEYミニも作りました。 ミニ食パン 食パンの型を持っていないので、牛乳パックを型の代わりに使って焼いて…

チクチク手作り

SOCK MONKEY 試作第1号 100均で靴下を買い。綿を買い忘れたので、古いタオルを切って詰めました。 製作時間は約2時間。 撮影用に持たせているのはリンゴの箸置き大雑把な感じが出ちゃってるけど、気に入ってます。 今週は、濃厚なものを求めて。。 今週は…