「発酵生活」きっかけは、ヨーグルトメーカーを買ったこと。 すっかり発酵食品にハマり腸活をしています。 そして、パン作りに癒やされ、夜な夜なパンを捏ねてます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天然酵母はいきている

天然酵母を起こして元種にしてからパンを作るのだけど、元種も保存期間は冷蔵で1~2週間。 ゆっくり発酵を待つのが醍醐味ではあるけど、元種を放っておけないので次のパン作りを始めなければ・・・と気持ちは焦る。とはいえ、平日は出来ない。 あぁ、休日…

畑はじめますた。

いこうファーム 畑を1区画借りてみようと思う、と言うと 「お花も育てられないのに?」「できるの?」「野菜は買った方が安上がりだよ。」「続くの?」 「時間あるの?」等々、反応はだいたいこんな感じ。 ま、自分でもそう思います。 ただ、今までだったら…

天然酵母でパンを焼く

あこがれの天然酵母 「発酵生活」のブログをはじめてから、パン作りにも興味がわき、どんどん作り始めたいま、どうしても気になっていたことがあります。 ドライイーストではなく「天然酵母」 子供たちが小さい時に、自家製のレーズン酵母を育てて、パンを作…

レモンで、なに作ろう♪

「国産レモン 無農薬」 柑橘系の果物は特に好きなのですが、レモンもまた魅力的な果物ですよね。見た目と香りで元気になれそうな気がします。 でも、どんなにレモン好きでも、蜜柑のように皮をむいて食べるわけにはいきません。 今が旬のレモンを使ってなに…

秋ですね~いや、もうすぐ冬ですね。

彼岸花が咲き、どこからともなくキンモクセイの香りがした秋は過ぎ、ハロウィンも終わると、もう空気は初冬に変わったように感じています。 私の「発酵生活」はというと、自分の腸にあう菌のタイプがあると知り(マツコの番組で知りました)1ヶ月ほど前から…