「発酵生活」きっかけは、ヨーグルトメーカーを買ったこと。 すっかり発酵食品にハマり腸活をしています。 そして、パン作りに癒やされ、夜な夜なパンを捏ねてます。

秋ですね~いや、もうすぐ冬ですね。

彼岸花が咲き、どこからともなくキンモクセイの香りがした秋は過ぎ、ハロウィンも終わると、もう空気は初冬に変わったように感じています。
f:id:jo-jima:20201106220506j:plain

私の「発酵生活」はというと、自分の腸にあう菌のタイプがあると知り(マツコの番組で知りました)1ヶ月ほど前からヨーグルトをガセリ菌に変えました。
ヨーグルトの菌にも種類があって、いまは、パッケージにも表記されているのでわかりやすいです。
そのガセリ菌が私には合うようです。腸が活発に動いている感じとお通じで分かります。
そのヨーグルトに「モラセス」という蜜糖をかけていただいています。
「モラセス」はベーグルのつや出し用に購入したのですが、甘すぎず香ばしい蜜がそのままでも美味しく食べられます。

発酵生活の甲斐あってか、健康診断のコレステロール値が改善されました。
まだまだ、改善の用地があるのですが、食生活を見直して苦手な(定期的な)運動を生活に取入れていこうと思っています。
自分の体を検診等でチェックし、相談できるお医者様を見つけておく。それも健康の秘訣だと思うようになりました。

しかし、食べることは幸せなこと。
最近の美味しいもの紹介しますね。

柿サラダにハマる

f:id:jo-jima:20201106220132j:plain
〈材料〉柿 ・・3~4個
    キュウリ・・1本
    ハム ・・2~3枚
    塩こしょう・・適量
    オリーブオイル・・適当
柿は4等分にして、スライス。キュウリは細切りで塩をふってしんなりさせておく。ハムも細切り。
キュウリは絞って水気をきり、全ての材料を混ぜ合わせる。
オリーブオイルは多くなくても良いですが、塩加減と共にお好みで調節してください。

柿がたくさん食べられます。
「生ハムメロン」もそうですが、果物と塩味の組み合わせは大人になってから、おいしさが分かってきたような気がします。
この時期、柿をいただくことも多いので、お試しあれ。

ロールパン 10個分(卵不使用)

〈材料〉強力粉 ・・・200g
    砂 糖 ・・・大さじ3
     塩  ・・・小さじ1/2
   ドライイースト・・小さじ2
   バター(食塩不使用)・・20g
   牛 乳 ・・・150cc

1.強力粉、砂糖、ドライイースト 、少し離して塩をボウルに入れる。
2.人肌にあたためた牛乳を砂糖にめがけて少しずついれ、ヘラで混ぜる
3.まとまってきたら、常温にしたバターを生地に加え混ぜる。
  最初は、べたべたするが、捏ねているとつるんとしてくる。
4.一次発酵 40~45分
5.生地が二倍に膨らんだらガス抜きをして10等分。一個を丸く押しつぶしたら1/3ずつ折りたたみ、
  さらに半分に折りたたむと楕円形になる。合わせ目はしっかり閉じ、片側を伸ばして「シズク形」にしてベンチタイム10分
f:id:jo-jima:20201106220150j:plain
6.シズク形の生地をめん棒でのばす。ガスをしっかり抜きます。
7. のばした生地の太いところにハムやチーズを置いて巻き込んでもOK。太い方から細い方へくるくる   巻いていきます。細い方の生地を軽く支えて巻くと良い。巻き終わりは底になるように。
f:id:jo-jima:20201106220202j:plain
 8.二次発酵 20~25分
 200℃で7~8分焼いて、180℃に下げて7~8分焼く
f:id:jo-jima:20201106221228j:plain