「発酵生活」きっかけは、ヨーグルトメーカーを買ったこと。 すっかり発酵食品にハマり腸活をしています。 そして、パン作りに癒やされ、夜な夜なパンを捏ねてます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ、リベンジではないです。

あんこを作ってみた話は前回しましたが。 おいしいあんこが出来たからには、作るでしょー。。。 あれを。 あんパン♪ もちろん、顔は後から画像に書き加えたものです。 生地もあんも、美味しいのですが やはり包むのにも、技術が必要だとよく分かりました。 …

よい連休を。

連休半分が過ぎましたが、いかがおすごしですか? 私は、それなりに充実しています。 写真のお花は、私が作ったものです。 3mm幅の紙のテープを使って作成しています。 ボタニカル・クイリングといいます。まだ、初めて一年ほどなので、いまも講習を受け…

デスク de ランチ

お弁当のご飯を炊き忘れたので、お昼は自分で作ったパンに、作ったサラダとあんこをサンド。 ラップと袋が・・隠せない、生活感あふれてますね。すみません。 しかも反省点がたくさんあるパンなので、写真でお見せするのもどうかと思うのですが。とにかく、 …

コーンパンを焼く

週末前、一週間の仕事を終えホッとする時間は・・・ (要するに)金曜の夜。また、パンを焼きます。 素朴な味わいの、コーンのパン。 シナモンの香りとコーヒー生地の香りが絶妙な、大人のシナモンロール。 写真撮る前に食べちゃったので、今回はイラストで…

9月9日の節句

気温や天候だけじゃない、暦で季節を感じる。いつもの食卓もちょっとだけ飾りました。

酢タマネギ(カレー)

夕方帰宅し、いつも。とは違うことやってみた、火曜日。 「やれやれ」とソファーに座らず、体を動かしシャワーを浴び、一気に夕飯を作る。

今日も、パンは夜中に焼きあがる。

金曜日の夜はパンを焼きたくなる。 今回は、カボチャのパン。