「発酵生活」きっかけは、ヨーグルトメーカーを買ったこと。 すっかり発酵食品にハマり腸活をしています。 そして、パン作りに癒やされ、夜な夜なパンを捏ねてます。

今日も、パンは夜中に焼きあがる。

金曜日の恒例となりつつある、パン作り。

先週末から育てていた「バナナ酵母」が失敗に終わり。(この話は、またいつか。)
焼こうと思っていたパンは、断念。

この前100均の製菓コーナーで見つけて買っておいた、カボチャのパウダーを使ってみようかな。
あ!煮物にしようと思っていたカボチャもあった!!
今日は黄色いパンにトライしましょう♪

カボチャのパン

f:id:jo-jima:20200904231819j:plain
カボチャパウダーは生地に練りこみ、レンジで柔らかくしたカボチャは作ってあった甘酒と混ぜてペースト状にしたカボチャ餡を挟んでいます。

途中の成形で失敗しそうだったので、途中経過の写真を残していません。
具材を混ぜたり包んだりするのは、私には難しく、慌ててしまいます。。。なんせ、教えてもらったことがないのですから。。。

それでも、二次発酵で膨らみ、ふわふわのパンになりました。カボチャ餡には砂糖を使っていないので、自然な甘みで、思ってたよりずっと美味しかったです。
トッピングにカボチャの種を使ったり、シナモンをアクセントに加えてもいいかも。
100均で簡単に手にはいります。

材料と作り方

強 力 粉・・・250g
カボチャパウダー・・1袋(100均)
牛 乳 ・・・50cc
水 ・・・100cc
砂 糖 ・・・20g
バター ・・・20g
ドライイースト・・・3g

①牛乳を温めて水を加え温度を下げます。そこに、ドライイーストを加えよく混ぜておきます。
➁バター以外の材料を混ぜ、①をあわせます。
③まとまってきたら、バターを加え、よくこねます。
 一次発酵1時間
④生地を取り出し2等分にする。丸めて濡れ布巾をかけてベンチタイム15分。
⑤生地を伸ばす(20cm×30cmの長方形)
 生地にカボチャ餡(半量)※1を広げる。
f:id:jo-jima:20200905222027p:plain
三つ折りにしたら、綿棒で少しのばしてなじませる。
⑥5等分に切り分けたら、図のように切り込みを入れて両端をつまんで、伸ばしながらねじります。
⑦棒状になった生地をリング状にし成形します。
 二次発酵30~40分。2倍に膨らんだらOK
⑧オーブンを190℃に予熱し、その間に溶き卵を表面に塗ります。カボチャの種などあれば、散らしておきます。
⑨190℃で15分焼いたら、完成。