「発酵生活」きっかけは、ヨーグルトメーカーを買ったこと。 すっかり発酵食品にハマり腸活をしています。 そして、パン作りに癒やされ、夜な夜なパンを捏ねてます。

日曜日も。。。パンを焼く🎵

しっかり眠れたおかげで、朝から体が動くのでランチにハンバーガー作りました。
f:id:jo-jima:20200830160550j:plain
レタス&チーズ&卵&ハム(ベーコンなかった)
手作り出来立てのパンは、ふわふわで、やっぱりおいし~。初めて作るバンズは、失敗を恐れて半分の材料で3個できました。それでも、一個の大きさは手のひらよりも大きかった。

パンを焼いて、食べるのは楽しい。焼きててのパンは、きれいだと思う。
達成感なのかな?休日に思う通りのことをして、美味しく食べたら、「明日からの平日も頑張ろう」と思えてくる。

材料と作り方

<材料>3個分

A:強力粉・・・150g
A:牛 乳 ・・・110g
A:ドライイースト・・3g
A:塩  ・・・3g
A:砂 糖 ・・・15g
A:バター ・・・15g

<作り方>

A:の材料をすべて混ぜ合わせて、一次発酵30分。
生地が2倍になったら、取り出して丸めなおし3等分。
牛乳パックの方に入れて、二次発酵。30分。
f:id:jo-jima:20200830161811j:plain

生地が二倍に膨らんでいます。溶き卵を水で薄めて、表面にぬります。白ごまをまぶしたら。
f:id:jo-jima:20200830161734j:plain

180℃に予熱したオーブンで17分。
f:id:jo-jima:20200830161515j:plain