「発酵生活」きっかけは、ヨーグルトメーカーを買ったこと。 すっかり発酵食品にハマり腸活をしています。 そして、パン作りに癒やされ、夜な夜なパンを捏ねてます。

いつもと違う粉使い

お手製ピッツァ 生地も手づくり🍕

パンを焼く時間がなくて、ピザを焼きました。

生地は、

強力粉200g、薄力粉50、塩3g、ドライイースト5g、ぬるま湯150gで二次発酵までしました。24cmの大きさのピザが2枚焼けます。

毎回思うのですが、「生地が発酵しているのが好き~。」

久々に、美味しいと好評でした。

 

ピザ生地が天板に合わせて四角いです(笑)丸く伸ばすのができなかっただけですが。

生地を薄く伸ばしたので、サクサク。

我が家のオーブンでも美味しく焼けたのですが、テレビ等で見る石窯で焼くピザは高温でやくので、生地が香ばしくてチーズが沸騰するくらいで焼けるから、更に美味しくなるんじゃないかなぁ。

(心の声)窯があれば、もっと美味しく焼けるのか。。窯があれば。。

 

話は変わって

朝ご飯に何を食べようか。の件

ここ数年、朝ご飯を食べない一日2食で過ごしてきました。おなかに何も入れない状態を12時間以上続けることは、腸を休めることになるし良いと何かで読んだし、元々運動量もそれほどないので、3食は食べすぎかと思っていました。それは、それで、(自分の分だけでも)朝ご飯を準備するストレスからは解放されていたのですが・・・。

ちょっと考えを変えて、自分にいい朝ご飯を工夫して、探求してみたくなりまして・・。

朝ご飯を食べるようになって約一週間ですが、朝ご飯を食べると体が動くようになると実感。お昼を食べすぎることもないので、とってもいい!

私の朝ご飯の鉄則は、温かい・薄味・柔らかい

目的は、体を温めることと、朝は食欲がないので少量。おなかに何かを入れることで腸が動きやすい状態になることが目的。

麦入りご飯の小さな🍙とか、お粥とか試してみたけど。

今流行りの、オートミールに挑戦中

オートミールはオーツ麦が原料です。クイックオーツという形状の、少し細かい状態になっているものは、どろどろとした触感です、ロールドオーツは、形状が保たれているのでどろどろが苦手な人や粒感が好きな人には向いているかもしれません。

今回私が購入したのは

第一弾は、オートミール粥です。

オートミール(大さじ3)に少しの白だしと水(約120ml)を加え、レンジで温めます。そこに刻みネギや昆布や梅干しなどをのせます。

お米の味とは違うので、そんなにたくさん食べれないのも良い点です。牛乳や豆乳だと洋風になるのでしょう(私は苦手ですが)

 

第二弾は、クッキーです。

間食したい時に食べれるものを。と思い試作しました。

オートミールは、ブレンダーでさらに細かく粉砕し粗い粉状にしています。

サクサク感を出したかったので、ココナツオイルときな粉を足しています。

甘味は🍌バナナで。2本使ってもよかったかもしれませんが、サクサク感がなくなると思ったので一本だけにし、使い残しの黒蜜とアーモンドスライスを加えています。

朝食べるなら、温かい飲み物と一緒に。多分、1枚で十分なはずです。

 

手の平サイズ10枚ほどのクッキーが焼けました。f:id:jo-jima:20220425220646j:image

▲左下 つまみ食いの跡です。

甘さは控えめです。よく噛むとオートミールの麦の香りがして素朴な味です。間食用にもピッタリです♪

レーズンやドライフルーツを加えたら、おやつっぽくなるかもです。ナッツ類を増やすと触感が楽しめるかも。。ココアパウダーやチョコチップで甘くしてもいいかも。

まだまだ、改良の余地ありますね。

 

今の私は、自分を縛り付けている価値観を見直している途中です。

食べることや食べるモノに気を付けることが、その作業の第一歩なのかもしれません。

子育てが終わった後は、自分育て です。