「発酵生活」きっかけは、ヨーグルトメーカーを買ったこと。 すっかり発酵食品にハマり腸活をしています。 そして、パン作りに癒やされ、夜な夜なパンを捏ねてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020大晦日

締めくくりは・・・ 2020年も今日でおしまい。 朝から穏やかなお天気で、なんとなくホッとしています。朝からベーグルを焼き、と田舎から送ってくれた青唐辛子で柚子胡椒を仕込みました。 10日ほど前に仕込んだ「自家製レーズン酵母」もやっと元種まで…

簡単なものは、ありませぬ~

年末休みまであと少し たった一日の休みを大掃除もせず、生地をこねて焼く。 自分のお昼ご飯のために午前中を費やしてしまった。。。。 ピザはボリュームたっぷり。 ピロシキの生地はふわふわサクサクで、油っぽさもまったくない!揚げパンにしてきな粉をま…

いろいろ仕込みました。

必要としなければ、旬は感じない。 スーパーで野菜が安くなった頃、大根が美味しそうに見えたので買いました。冬野菜がどんどん並びます。野菜のお値段が安いのも嬉しいですね。 お正月前には、また値上がりするんでしょうけど。私が大根料理で思いつくもの…

やっとできた♪

焼き上がりは、テンション上がります~ 今週はパン以外のものを作っていたので、朝からパン作りしました。 三つ編みパンと、ミニミニ食パン。 SOCKMONKEYミニも作りました。 ミニ食パン 食パンの型を持っていないので、牛乳パックを型の代わりに使って焼いて…

チクチク手作り

SOCK MONKEY 試作第1号 100均で靴下を買い。綿を買い忘れたので、古いタオルを切って詰めました。 製作時間は約2時間。 撮影用に持たせているのはリンゴの箸置き大雑把な感じが出ちゃってるけど、気に入ってます。 今週は、濃厚なものを求めて。。 今週は…

天然酵母はいきている

天然酵母を起こして元種にしてからパンを作るのだけど、元種も保存期間は冷蔵で1~2週間。 ゆっくり発酵を待つのが醍醐味ではあるけど、元種を放っておけないので次のパン作りを始めなければ・・・と気持ちは焦る。とはいえ、平日は出来ない。 あぁ、休日…

畑はじめますた。

いこうファーム 畑を1区画借りてみようと思う、と言うと 「お花も育てられないのに?」「できるの?」「野菜は買った方が安上がりだよ。」「続くの?」 「時間あるの?」等々、反応はだいたいこんな感じ。 ま、自分でもそう思います。 ただ、今までだったら…

天然酵母でパンを焼く

あこがれの天然酵母 「発酵生活」のブログをはじめてから、パン作りにも興味がわき、どんどん作り始めたいま、どうしても気になっていたことがあります。 ドライイーストではなく「天然酵母」 子供たちが小さい時に、自家製のレーズン酵母を育てて、パンを作…

レモンで、なに作ろう♪

「国産レモン 無農薬」 柑橘系の果物は特に好きなのですが、レモンもまた魅力的な果物ですよね。見た目と香りで元気になれそうな気がします。 でも、どんなにレモン好きでも、蜜柑のように皮をむいて食べるわけにはいきません。 今が旬のレモンを使ってなに…

秋ですね~いや、もうすぐ冬ですね。

彼岸花が咲き、どこからともなくキンモクセイの香りがした秋は過ぎ、ハロウィンも終わると、もう空気は初冬に変わったように感じています。 私の「発酵生活」はというと、自分の腸にあう菌のタイプがあると知り(マツコの番組で知りました)1ヶ月ほど前から…

親戚から届いた栗をむきながら。。。

八朔もタケノコも、皮をむく作業はすぎです。黙々と作業に没頭します。

まだ、リベンジではないです。

あんこを作ってみた話は前回しましたが。 おいしいあんこが出来たからには、作るでしょー。。。 あれを。 あんパン♪ もちろん、顔は後から画像に書き加えたものです。 生地もあんも、美味しいのですが やはり包むのにも、技術が必要だとよく分かりました。 …

よい連休を。

連休半分が過ぎましたが、いかがおすごしですか? 私は、それなりに充実しています。 写真のお花は、私が作ったものです。 3mm幅の紙のテープを使って作成しています。 ボタニカル・クイリングといいます。まだ、初めて一年ほどなので、いまも講習を受け…

デスク de ランチ

お弁当のご飯を炊き忘れたので、お昼は自分で作ったパンに、作ったサラダとあんこをサンド。 ラップと袋が・・隠せない、生活感あふれてますね。すみません。 しかも反省点がたくさんあるパンなので、写真でお見せするのもどうかと思うのですが。とにかく、 …

コーンパンを焼く

週末前、一週間の仕事を終えホッとする時間は・・・ (要するに)金曜の夜。また、パンを焼きます。 素朴な味わいの、コーンのパン。 シナモンの香りとコーヒー生地の香りが絶妙な、大人のシナモンロール。 写真撮る前に食べちゃったので、今回はイラストで…

9月9日の節句

気温や天候だけじゃない、暦で季節を感じる。いつもの食卓もちょっとだけ飾りました。

酢タマネギ(カレー)

夕方帰宅し、いつも。とは違うことやってみた、火曜日。 「やれやれ」とソファーに座らず、体を動かしシャワーを浴び、一気に夕飯を作る。

今日も、パンは夜中に焼きあがる。

金曜日の夜はパンを焼きたくなる。 今回は、カボチャのパン。

日曜日も。。。パンを焼く🎵

しっかり眠れたおかげで、朝から体が動くのでランチにハンバーガー作りました。 レタス&チーズ&卵&ハム(ベーコンなかった) 手作り出来立てのパンは、ふわふわで、やっぱりおいし~。初めて作るバンズは、失敗を恐れて半分の材料で3個できました。それ…

金曜日の夜に。

今週も無事に終わり、月末の忙しさと仕事からの解放感が私をパン作りに誘います。 23時のコーヒーパンとカレーパン 最初に生地にコーヒーを練りこんだコーヒーパン。 トッピングにアイシング(※1)とクラッシュアーモンド 成形して二次発酵 再びの焼きカ…

萌え断

ヤマザキ 「サンスイート」 スーパーで買ったパンが少し甘くて、ふわふわで、生クリームがあいそうだったので、フルーツサンドを作ってみました。 フルーツサンドキウイや桃、ミカンなど手近なフルーツで。 生クリームは、水切りした自家製ヨーグルトを混ぜ…

なんとなく始まったぬか漬け

これまで、何度も失敗 私はぬか漬けが大好きです。義母のぬか漬けや母のぬか漬け、それぞれに味が違っていて、どれも美味しい。毎日食べたいくらい。自分でも漬けてみようとして、これまでに何度もぬか床を分けてもらって挑戦しましたが、失敗するので、「も…

石鹸を作ってみる。

石鹸作りをしている幼なじみがいます。 彼女の石鹸を紹介したいんだけれども、逆に作ってみれば?とすすめられました。 どんなモノかと検索してみたけど、奥がふかくて先がみえない。。。 でも、手作りの石鹸は、使ってよし。飾ってよし。作ってよし。の三拍…

カレーの日

カレーが食べたい! と、思ってから1週間。たまたまテレビで見た、スパイスのきいたカレーがおいしそうで、ますます食べたくなりました。3日前カレー作る宣言ししたもののタイミングがあわず、家族からもカレーじゃないんだ。とツッコミが。。。 カレーが食…

タマネギ麹で塩分とうま味をプラス

発酵食品は調味料にもなる 我が家の冷蔵庫にヨーグルトや甘酒が常備されるようになって3ヶ月。 そのまま食べる以外に、パン生地につかったり、具だくさんのお味噌汁の隠し味に 使えたり、私の食の世界がドドーンと広がりました。 タマネギ麹を使ったサラダ …

腕やせチャレンジ

どこを細くしたいと言い出したら、きりが無いんだけど。。うでのたるんだお肉「振り袖」が、簡単に取れるのか?と言うことだけに注視して 日常生活のなかで、出来るだけ楽ちんなトレーニングで試してみようと思います。 いろいろ検索した結果の私なりのまと…

動物ちぎりパン

私の小さなお友達のために、動物のパンを焼きたくて つくってみました。 抹茶やココアでの色付けと、チョコペンで可愛さアップをめざしました。 かわいく書けないのは、私の絵心の問題でしょうね。 動物ちぎりパン 今回は抹茶味のトリ、プレーンのハリネズミ…

プレッツエル

最近はベーグルに凝って、何度か作ってみたけど、なんだかうまくいかない。 やっぱり、最初はレシピ通りに忠実にやってるからかなぁ。 二回目からはどこかテキトーになるのかなぁ。 ふかふかの生地をさわって癒やされたい。 おいしいベーグル焼きたいけど。…

生姜酵素液

またまた、チャレンジです。 発酵食品に欠かせない麹を購入している池田屋醸造さんのHPに気になる見出しが。。。 生姜酵素液がつくれる!? ikedayamiso.com酵素と言えばなにやら体に良さそう。それが、自作できる!?材料も比較的手に入りやすい。 梅干し…

ミョウガ収穫中🌱♪

通勤や、洗濯物がたまってしまう雨はいやですね~。 でも、初夏から秋にかけては雨が降っ後の楽しみがあります。何もしなくても育ってくれる我が家のミョウガの収穫です。 最初は知り合いから根っこを2本くらいいただいたので、なんとなく埋めてました。 こ…