「発酵生活」きっかけは、ヨーグルトメーカーを買ったこと。 すっかり発酵食品にハマり腸活をしています。 そして、パン作りに癒やされ、夜な夜なパンを捏ねてます。

プレッツエル

最近はベーグルに凝って、何度か作ってみたけど、なんだかうまくいかない。
やっぱり、最初はレシピ通りに忠実にやってるからかなぁ。
二回目からはどこかテキトーになるのかなぁ。
ふかふかの生地をさわって癒やされたい。
おいしいベーグル焼きたいけど。。。どうしよう。

プレッツエルに、挑戦~!!

ベーグルは、さておき。
今日は、プレッツエルを焼いてみよう!
作り方は・・ベーグルとあんまり変わらない??

<材料>
☆強 力 粉・・150g
☆薄 力 粉・・50g
☆ 砂 糖・・大さじ1/2
☆ 塩  ・・小さじ1/2
ドライイースト・・小さじ1/2
☆ベーキングパウダー・・小さじ1/2
■ぬるま湯・・100ml
■サラダ油(好みのオイル)大さじ1
重曹 
*岩塩 トッピング

<作り方>
①☆印の材料を全てボウルにいれる。
②ボウルのドライイーストめがけて■を加え、スプーンで混ぜる。
③5分くらいこねる。なめらかになるまで。
④ボウルにラップをして、生地を15分休ませる。
⑤生地を取りだし32等分に切り分ける。
⑥成形。切り分けた生地の両サイドを細く伸ばし、両端をクルクルってまいて端を本体にくっつける。
f:id:jo-jima:20200728112201p:plain
⑦鍋に湯を沸かし、重曹を加え、成形した生地を3~5個ずつ、茹でる。10秒で熱湯から引きあげる。
⑧茹で上がったら、天板に並べて岩塩を振る。
⑨200℃15分 さらに 170℃で3分。(焼き上がりを確認しながら加減を調整してください)

プレッツェル、完成

思ったより小さなできあがり。カリカリの食感に、塩気が大人な感じ。
ついつい手がでちゃうので、ご注意を。
f:id:jo-jima:20200726150850j:plain
成形が意外に楽しくて、クセになりそう。
初めては、要領が分からず、ずんぐりしたフォルム。
今度はもう少しかっこいい形にしたいなぁ。
時間との勝負(?)で、途中の写真を撮る余裕がありませんでした。