「発酵生活」きっかけは、ヨーグルトメーカーを買ったこと。 すっかり発酵食品にハマり腸活をしています。 そして、パン作りに癒やされ、夜な夜なパンを捏ねてます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日も。。。パンを焼く🎵

しっかり眠れたおかげで、朝から体が動くのでランチにハンバーガー作りました。 レタス&チーズ&卵&ハム(ベーコンなかった) 手作り出来立てのパンは、ふわふわで、やっぱりおいし~。初めて作るバンズは、失敗を恐れて半分の材料で3個できました。それ…

金曜日の夜に。

今週も無事に終わり、月末の忙しさと仕事からの解放感が私をパン作りに誘います。 23時のコーヒーパンとカレーパン 最初に生地にコーヒーを練りこんだコーヒーパン。 トッピングにアイシング(※1)とクラッシュアーモンド 成形して二次発酵 再びの焼きカ…

萌え断

ヤマザキ 「サンスイート」 スーパーで買ったパンが少し甘くて、ふわふわで、生クリームがあいそうだったので、フルーツサンドを作ってみました。 フルーツサンドキウイや桃、ミカンなど手近なフルーツで。 生クリームは、水切りした自家製ヨーグルトを混ぜ…

なんとなく始まったぬか漬け

これまで、何度も失敗 私はぬか漬けが大好きです。義母のぬか漬けや母のぬか漬け、それぞれに味が違っていて、どれも美味しい。毎日食べたいくらい。自分でも漬けてみようとして、これまでに何度もぬか床を分けてもらって挑戦しましたが、失敗するので、「も…

石鹸を作ってみる。

石鹸作りをしている幼なじみがいます。 彼女の石鹸を紹介したいんだけれども、逆に作ってみれば?とすすめられました。 どんなモノかと検索してみたけど、奥がふかくて先がみえない。。。 でも、手作りの石鹸は、使ってよし。飾ってよし。作ってよし。の三拍…

カレーの日

カレーが食べたい! と、思ってから1週間。たまたまテレビで見た、スパイスのきいたカレーがおいしそうで、ますます食べたくなりました。3日前カレー作る宣言ししたもののタイミングがあわず、家族からもカレーじゃないんだ。とツッコミが。。。 カレーが食…

タマネギ麹で塩分とうま味をプラス

発酵食品は調味料にもなる 我が家の冷蔵庫にヨーグルトや甘酒が常備されるようになって3ヶ月。 そのまま食べる以外に、パン生地につかったり、具だくさんのお味噌汁の隠し味に 使えたり、私の食の世界がドドーンと広がりました。 タマネギ麹を使ったサラダ …

腕やせチャレンジ

どこを細くしたいと言い出したら、きりが無いんだけど。。うでのたるんだお肉「振り袖」が、簡単に取れるのか?と言うことだけに注視して 日常生活のなかで、出来るだけ楽ちんなトレーニングで試してみようと思います。 いろいろ検索した結果の私なりのまと…

動物ちぎりパン

私の小さなお友達のために、動物のパンを焼きたくて つくってみました。 抹茶やココアでの色付けと、チョコペンで可愛さアップをめざしました。 かわいく書けないのは、私の絵心の問題でしょうね。 動物ちぎりパン 今回は抹茶味のトリ、プレーンのハリネズミ…