「発酵生活」きっかけは、ヨーグルトメーカーを買ったこと。 すっかり発酵食品にハマり腸活をしています。 そして、パン作りに癒やされ、夜な夜なパンを捏ねてます。

石鹸を作ってみる。

石鹸作りをしている幼なじみがいます。
彼女の石鹸を紹介したいんだけれども、逆に作ってみれば?とすすめられました。
どんなモノかと検索してみたけど、奥がふかくて先がみえない。。。
でも、手作りの石鹸は、使ってよし。飾ってよし。作ってよし。の三拍子。

固形の石鹸って....

使っているうちに表面がヌルヌルしたりして、私は苦手でした。でも、今回の石鹸の主な材料はグリセリン。自然素材やアロマにこだわる石鹸は、お肌にも安全なのではないでしょうか?
使い終わったとあとしっかり乾かせれば、ヌルヌル問題は解消しそうですもんね。

石鹸手作りキット 購入~♪

手作りキットにもいろいろあります。ハーブや天然の素材を使ったモノ。
夏休みの自由研究に使えそうなモノ。

私の決め手は、1,価格 2,手軽さ 3,使う場所にあう石鹸

で、これに決めました。
作り方や実際のできあがりの写真などみれたので、イメージしやすく購入の決断をしました。

早速、作ってみましょう

途中の写真は、サイトなどご覧ください。
なにせ、石鹸のもとをレンジで溶かして固まるまでの作業が忙しくて、写真どころではありませんでしたので。
イメージ通りとはいきませんでしたが、まずまずの出来ばえです。

f:id:jo-jima:20200818225123j:plain
宝石のような石鹸

宝石のように仕上げたかったですが、自然石ですね~。

今の時期、少しでも手洗いが楽しめますように♪