「発酵生活」きっかけは、ヨーグルトメーカーを買ったこと。 すっかり発酵食品にハマり腸活をしています。 そして、パン作りに癒やされ、夜な夜なパンを捏ねてます。

カレーの日

カレーが食べたい!
と、思ってから1週間。

たまたまテレビで見た、スパイスのきいたカレーがおいしそうで、ますます食べたくなりました。3日前カレー作る宣言ししたもののタイミングがあわず、家族からもカレーじゃないんだ。とツッコミが。。。

カレーが食べたい気持ちと、パンも作りたい気持ちが合体すると・・・・♪

そうです!カレーパン!!
ずっと前に作ったときは、揚げるときに中身が出てしまいうまくいかなかったので、今回は焼きカレーパンでリベンジ。

f:id:jo-jima:20200816201533j:plain
二次発酵中のカレーパン

包むのが意外と難しくて、中身がギッシリというわけにはいきませんでしたが、焼きカレーパンできました。

f:id:jo-jima:20200816201738j:plain
焼きカレーパン

ちょっと焼き時間が長かったようですが、美味しくできました。

初めてマサラカレー作りました。

コリアンダー、クミン、ターメリック、チリ、唐辛子等のスパイスでマサラを作ります。

f:id:jo-jima:20200816202153j:plain
マサラの材料すべて

別で鶏もも肉にタイム、ヨーグルト、カレーパウダー、タマネギ麹などのスパイスを揉みこんだら、フライパンで焼きます。
焼いたナスも準備し、すべてを合わせた
チキン茄子マサラカレーの出来上がり。

f:id:jo-jima:20200816202628j:plain
チキン茄子マサラカレー

今日一日カレーづくしでしたが、それぞれに違うカレーに大満足です。