「発酵生活」きっかけは、ヨーグルトメーカーを買ったこと。 すっかり発酵食品にハマり腸活をしています。 そして、パン作りに癒やされ、夜な夜なパンを捏ねてます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

「あったか~い」が詰まってます♪

今週のお題「あったか~い」 しばらくコッペパンに夢中でしたが、久しぶりに食パンを焼きました。平日焼は、夕方から仕込むので焼き上がりは深夜になってしまうこともありますが、焼き上がったパンを眺めるのは至福のの時間です。深夜、焼き上がったパンを眺…

出張!クラシノmarket+ひよこスタジオ Vol.5

Holla!のグッチです。本日、私が借りている畑の農園で、マーケットがひらかれました。 お天気にも恵まれました。 農園入り口。本日はいこうファームの解放デーです。 発酵ジンジャーエール まずは、埼玉で無農薬の野菜や加工品を作っている見沼っ畑農場さん …

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログを始めて一年でちょっと気持ちが変わってきたので、ブログ名を変えました。 私が書きたいコトを並べるとこのタイトル「発酵と手仕事と私」になりました。 はてなブログを始めたきっかけは? ステイホームで…

待ったなし。季節は過ぎていきます。

秋はどこへ行ったのかという人がいますが、秋はちゃんときています。 畑の雑草はおとなしくなり、虫が騒ぎ始め、8月9月の風景とはすっかり変わりました。そして、やっと自家製の柚子胡椒を作りました。ついでにバジルペーストも。 1ヵ月前から、やろうや…

紫白菜とパワースポット

紫白菜とパワースポットには何の関係性もありませんが・・・。でも、どちらも私に元気をくれました。 スーパーで見かけた紫白菜 斬新な色に惹かれて購入。ポタージュもいいけど、甘酢漬けの鮮やかな赤紫が見たくて、半玉分甘酢漬けに。。。 白菜をザクザクと…

心、整わず。。。手仕事に没頭する。

コロナの閉塞感がピークに達し、その後の緊急事態宣言解除などに加え 様々なことが気持ちをザワつかせ、何をしても落ち着かず、クイリングの課題に取りかからないと。。 と思いつつも集中できない日々が続いています。そんな中、昨夜の地震。 長く大きい揺れ…

同じことを言われても、全然違う・・

痩せたければ、(一日30分)歩けば良い。 と、3人に言われました。 痩せたいなら、歩けば良い。といわれても・・・・。 夫「歩けばいいじゃん?俺は休みの日の早朝に1時間はあるいている。」といいます。 しかし、夫自身は痩せる気配は全くありません。 も…

9月9日は何の日??

長陽の節句 今年も忘れずに菊の花を飾りました。 菊は不老長寿の霊草と信じられていたそうです。いつもなら、この時期はまだまだ暑いはずですが今宵は涼しく、虫の声がしています。 温かくてほっこりしたものが食べたくなりますねー。 カボチャの煮もの。サ…

最短でパンを焼く

休みの朝に、作りたて焼きたてのパンを・・・。炊きたてのご飯も好きだけどね。 材料、時間、量、手間、全部を考えて、出した答えが時短パン 作り始めから焼き上がりまで30分! 外側カリカリの(小さめ)丸パンが4個作れます。。 因みに、見ての通り。私…

おもちゃの缶詰

森永製菓の「チョコボール」にエンゼルマークがついていたら、金のエンゼルなら1枚、銀のエンゼルなら5枚を集めて応募すると、もらえます。 ながい、、長いみちのりでした。 5枚集めたエンゼルマークの一枚の色が少し違っていることにお気づきでしょうか…

甘酒をステンレスボトルで作ってみた

ヨーグルトメーカーが壊れてしまい、後継機をどうするか、まだ悩んでいますが(笑) 甘酒は、保温(温度管理)ができれば作れます。 炊飯器や魔法瓶で作ることも可能なんです。 子供が部活で使った(夏季限定2年使用)ステンレスボトルがあったので。 ※保冷専…

やさしいアンパン

夏休みの最後は、アンパンを焼いて締めくくりました。 パンに仕上げの卵液を塗るのを忘れてしまい、見かけは悪いですが、甘くてあったかいアンパンができました。 あんこは市販の「有機大豆で作ったあんこ」を使用しています。豆類が好物の私は、粒あんが好…

復活です。・・大袈裟ですが(^^)

パンの発酵がうまくいかない原因がわかったところで連休になったので、思う存分食パンづくりに励んでいます。1.5斤用の型は、これまでより生地の量も多く、手ごねでパンを焼く私にとっては難しいかなぁと、心配でしたが、その分膨らんだ時の感激も大きいです…

ダメ。・・じゃない。

うまく出来ないとき、「私がダメだったんだ。」と、まず考える野が私のクセ。 私が何か間違えたのか?ちゃんと気をつけなかったからかな? そう考え始めると、「私はやっぱりダメなんだな。」と言ってしまいそうになります。 言葉にはしませんけど。 楽しい…

新生姜の酵素液

新生姜で「酵素液」作りました。 jo-jima.hatenablog.com ちょっと冷静に考えてみましょう。そもそも酵素というのは高次のアミノ酸化合物(タンパク質)であり、代謝系に何らかの働きをもたらすものです。 人の消化・代謝は酵素の働きによるものが多いことは…

雨の休日は、「やるべきこと」が減ります。

ハンドブレンダーでできる事いっぱい♪ 晴れた日に洗濯物をたくさん干したり、お布団を干したりするのは気持ちがいいです。家じゅうの空気の入れ替えをします。ちょっと遠くのスーパーに買い物に行ったり・・。 先週からずっと雨、今日もまた雨。。 雨なので…

2年目に入りました。

2回目で感じた発酵の奥深さ。。。 「発酵生活」のスタートとほぼ同時期にブログを初めたので、一年前の季節の発酵食品を今年も作ったり、作らなかったり。 一年たって、うまくいかなかったと思う食材にも再挑戦してみたりします。 無農薬のキャベツ いこうフ…

最強の助っ人

コレ、いいねぇ。 調理器具はなるべく持たないようにしようと思うのですが、ハンドブレンダーは、いい買い物でした。カンタンなんです。 ずいぶん前に流行ったジューサーミキサーも図五位と思ったけど、とにかく大きくて重い。 使うのも収納するのも、音も大…

会社帰りの、芋ほり

夕方もまだ明るいので。 週末は、雨や家事の都合で畑に行けなかったけど、会社帰りもまだ明るいので、畑の様子を見に行けます。 春から夏の野菜へ、ゆっくり変わっていっているようです。 そして、雑草が元気いっぱいに伸びています。 種から植えた野菜たち…

ヒルザキツキミソウ

学び経験するしかないんだなぁ。 大袈裟ですけどね。何かを作るたびにそう思います。 ボタニカルクイリングを始めてから、歩いていても、名前を知らない花が目にとまるようになりました。何もなと思っていた場所に、ある日花が咲いていたりします。何もなか…

見切りスタート・三日坊主・未完成

この写真の中に、四葉のクローバーがあります。 探してみてください 見つけた人には、なにか良いことがありますよ♪ 手当たり次第に・・・作る。 我が家の庭では、毎年毎年恒例。 GW頃からビワが実り初め、暖かい日が続いたころからみょうがの芽が出てきて、…

普段食べている野菜の花と種を知っていますか?

久しぶりに畑の話をします。 二回目ですけど・・ね。 jo-jima.hatenablog.com 冬の間は大きな変化もなくのんびりと見守っていた畑でしたが、春野菜や夏野菜の準備は始まっています。3月に様々な野菜の苗や種をまきました。 それがやっと実を付け、芽を出し…

母の日🌸

毎年、赤いカーネーションを贈っていましたが。 今年は、クイリングのお花を贈ろうとおもい、構想から約3か月? 何とか形にできました。 「S」はスーパーマンではなく、母のイニシャルです。木目のものを白に塗りました。花の種類決め、構成・色。一つ一つ…

小さなウェルカムボード

作る。は楽しい♪ 只今、勉強中のボタニカルクイリング。 一年近くかかって、いくつかの課題を作り終え提出までこぎつけました。何度も何度も作り直しを繰り返しながら、パーツや表現方法を学んでいきます。これが終わったら、キットやいろんな作品を楽しみな…

初物と、採って、食す春盛り。

福岡産タケノコ タケノコ、大好物なんです。大好物はあく抜きだって苦になりません。ゆでている間の香りも堪能します。タケノコ独特の甘い香り、たまりませんなぁ。 敷地の隅に生えている蕗とともに、いただきました。 蕗はまだ大きくなっていませんが、しっ…

前は簡単にできたのに。。。

タティングレース タティングレース はじめてセット(71-360 57-832 57-862 57-860 金票40番#801) 5点セット TATTINGLACE_SET (メール便不可) 入園入学準備 ステイホーム おうち時間 手芸男子価格: 2792 円楽天で詳細を見るクロバー わかりやすいタティング…

じつは、もう一つ買いました。

マフィン型で、おかずパン焼きました。 先日、食パンの型と一緒にマフィン型も買ったので、 お試しに冷蔵庫の残り物のおかずを使って焼きました。 生地には、全粒子を混ぜています。最近、強力粉の一部を全粒子に置き換えてます。香ばしい小麦の香りがするし…

桃の節句

今週のお題「雛祭り」 娘が生まれた翌年に、母と私で選んだ3段飾りの雛人形。 我が家には大きすぎる雛飾り。 毎年立春の頃になると「今年はどうしようか?」と考えてしまう。 最初に飾ってから18年が過ぎ、途中何年も飾ってない時を超え、ここ数年は毎年のよ…

結局、定番になる。

パン作りの道具を買いました。 今までは、家にあるものや牛乳パックなどをつかっていました。 それでもちゃんと焼けてましたが。cotta(コッタ) キューブ型 フタ付き 7.5cm角 88326価格: 2516 円楽天で詳細を見るcotta シリコンボウル蓋価格: 548 円楽天で詳…

春近し。。。

一番早い、春の知らせ 毎年、立春を過ぎてしばらくするとお庭に顔を出します。 まだ、閑散としている庭に春を告げているようで、うれしくなります。 最近は、パン作りは控えめに。 何をしていたかというと、別の創作活動をしていました。 ボタニカル・クイリ…