「発酵生活」きっかけは、ヨーグルトメーカーを買ったこと。 すっかり発酵食品にハマり腸活をしています。 そして、パン作りに癒やされ、夜な夜なパンを捏ねてます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初物と、採って、食す春盛り。

福岡産タケノコ タケノコ、大好物なんです。大好物はあく抜きだって苦になりません。ゆでている間の香りも堪能します。タケノコ独特の甘い香り、たまりませんなぁ。 敷地の隅に生えている蕗とともに、いただきました。 蕗はまだ大きくなっていませんが、しっ…

前は簡単にできたのに。。。

タティングレース タティングレース はじめてセット(71-360 57-832 57-862 57-860 金票40番#801) 5点セット TATTINGLACE_SET (メール便不可) 入園入学準備 ステイホーム おうち時間 手芸男子価格: 2792 円楽天で詳細を見るクロバー わかりやすいタティング…

じつは、もう一つ買いました。

マフィン型で、おかずパン焼きました。 先日、食パンの型と一緒にマフィン型も買ったので、 お試しに冷蔵庫の残り物のおかずを使って焼きました。 生地には、全粒子を混ぜています。最近、強力粉の一部を全粒子に置き換えてます。香ばしい小麦の香りがするし…

桃の節句

今週のお題「雛祭り」 娘が生まれた翌年に、母と私で選んだ3段飾りの雛人形。 我が家には大きすぎる雛飾り。 毎年立春の頃になると「今年はどうしようか?」と考えてしまう。 最初に飾ってから18年が過ぎ、途中何年も飾ってない時を超え、ここ数年は毎年のよ…