「発酵生活」きっかけは、ヨーグルトメーカーを買ったこと。 すっかり発酵食品にハマり腸活をしています。 そして、パン作りに癒やされ、夜な夜なパンを捏ねてます。

初物と、採って、食す春盛り。

福岡産タケノコ

タケノコ、大好物なんです。大好物はあく抜きだって苦になりません。ゆでている間の香りも堪能します。タケノコ独特の甘い香り、たまりませんなぁ。
敷地の隅に生えている蕗とともに、いただきました。
f:id:jo-jima:20210328212332j:plain
蕗はまだ大きくなっていませんが、しっかりあく抜きをしたので、指先が茶色に染まることもなく筋をとり
きんぴら風にしました。油揚げがなかったので、鰹節でを加えたので、えぐみが緩和されました
f:id:jo-jima:20210328212339j:plain
タケノコは甘く、蕗はほろ苦く、旬のごちそうです。

そして、お久しぶりのご挨拶にパンを焼く。

第一回の緊急事態宣言から人と会うことを極限まで減らし自分時間を堪能した一年でした。
コロナ禍2回目の春は、「でもやっぱり私は周囲の人に助けられている。」と気づかさています。
不思議なことに会いたいなぁ。と心に浮かんだ人と、ばったりスーパーであったり、メッセージが届いたりします。
今日はそんな人のために、パンを焼きました。

ちぎりパン、シナモンロール、さらに全粒粉入りのロールパン(プレーンと胡麻チーズ)写真撮ってません。
3種類焼きました。
f:id:jo-jima:20210328212407j:plain
牛乳パックを型につかったり、マフィン型を使って焼けば型崩れの心配もありません。

シナモンロールのアイシングも上手になりました。

のぐっちシール、作ってみました。

ホームメイドのバージョンと2種類あります。
食べる人にためには焼いた日を明記しておきたい。好みやアレルギーのことも考えると、渡すときには何が入っているいるとかもできるだけ伝えるようにしています。

このシールのおかげで、作る楽しみに加えて渡す楽しみが増えました♪