「発酵生活」きっかけは、ヨーグルトメーカーを買ったこと。 すっかり発酵食品にハマり腸活をしています。 そして、パン作りに癒やされ、夜な夜なパンを捏ねてます。

復活です。・・大袈裟ですが(^^)

パンの発酵がうまくいかない原因がわかったところで連休になったので、思う存分食パンづくりに励んでいます。

1.5斤用の型は、これまでより生地の量も多く、手ごねでパンを焼く私にとっては難しいかなぁと、心配でしたが、その分膨らんだ時の感激も大きいです。
休みの間は発酵を待つ時間もあるので、これまた早く消費したほうがいい「ホシノ天然酵母」を起こして、天然酵母の食パンを焼きました。
発酵機能を使わず、室温でゆっくり発酵を待った食パンと、一度やってみたいと思っていた胡麻入り生地の食パン。
どちらも美味しく焼けました。
f:id:jo-jima:20210809151424j:plain

やっぱりパン生地は癒されます。
今日は高級食パン風のパンに挑戦したいし、カリッとした触感の食パンも試してみようと思います。

クイリングで空き箱リメイク

f:id:jo-jima:20210809151442j:plain
8×14センチのお菓子の箱をクイリングでリメイクしてみました。
箱の色に合わせた色選びに一番気を使いました。
元々あった金色のワンポイントは隠しきれていませんが。。。お花以外を箱と同系色にすることで、一体感が出たと思います。

家族にヒンシュクをかいつつ、ますます空き箱が捨てられなくなりそうです。

ワンポイント フルーツいろいろ

f:id:jo-jima:20210809151455j:plain
約1~1.5センチのフルーツを木製ピンチワンポイントです。
いろいろなフルーツを「それらしく」クイリングで表現するのは、最初は思ったようにできず苦戦しました。
アボカドがフルーツかどうかはわかりませんが、アボカド好きなので。。。
一応説明しておくと、左からパイナップル、アボカド、リンゴ、ブドウ、さくらんぼ、オレンジ、ミニトマト、レモン、アボカドです。

ちょっとしたプレゼントに付けたり、カードをつけるときに使ったりしようと思っています。