「発酵生活」きっかけは、ヨーグルトメーカーを買ったこと。 すっかり発酵食品にハマり腸活をしています。 そして、パン作りに癒やされ、夜な夜なパンを捏ねてます。

ダメ。・・じゃない。

うまく出来ないとき、「私がダメだったんだ。」と、まず考える野が私のクセ。
私が何か間違えたのか?ちゃんと気をつけなかったからかな?
そう考え始めると、「私はやっぱりダメなんだな。」と言ってしまいそうになります。
言葉にはしませんけど。
楽しいを忘れてしまったような、そんな日々が続いていました。

ヨーグルトメーカーが・・・。

ヨーグルトが思たように出来上がりません。「材料の混ぜ方がテキトーだったのかな?温度設定をまちがえたのかな?」と思っていました。
今年も生姜酵素液を仕込むことにしたので、それにつかう麹で、甘酒を作ったところ失敗。
時間をかけて発酵したのに、甘みが無く材料が分離してしまい、そこでやっと、ヨーグルトメーカーの温度が上がっていないことに気づいたのです。
発酵生活を始めて1年ちょっと、キッチンの片隅で働き続けてくれた相棒のように思っていたので、思いの外ショックです。
修理に出しても、購入価格と同じくらいの料金がかかってしまうようです。2代目の予ヨーグルトメーカーをどうするかは、考え中です。
よく働いてくれました。。ありがとう(合掌)

パンがうまく焼けない

6月は庭で収穫したビワを使った自家製酵母でパン作りに挑戦していましたが、何度も失敗しました。収穫のタイミングが遅かったのが、要因のひとつです。
7月はなにかと忙しく、パンを焼くことに集中できず、思い切って購入したばかりの食パン型(1.5斤用)の出番もなく。。

なんとか気持ちを切り替えて、焼きたての食パンでも食べようと思い、久しぶりな感じで生地を仕込みました。
でも、いつもと違う???発酵時間を長くしても生地が膨らまない。。。全然ダメな感じではないけども。。もっと感動的に膨らむはずなんだけど。
とにかく焼いてみましたが、みっちり生地が詰まった感じのパンができ上がり、それはそれで美味しく頂きましたが。
でも、なんか違う。。。生地をさわるときの癒し感とか、膨らむ感動がなかった。

パン作りが下手になったのかと、私の何かがイケなかったのかと、行程を振り返りつつも少々落ち込んでいましたが、
このままではいけない!と、原因を探ると、、どうやらイーストに問題があったようです。
忘れていましたが、ドライイーストも生きていますから、あまりにも時間がたつと働きが鈍くなるわけです。
新しいイーストと発酵力を比べてみました。
f:id:jo-jima:20210805065443j:plain
ドライイースト+砂糖+ぬるま湯を混ぜて、ようすを見ます。
f:id:jo-jima:20210805065449j:plain

約10分ようすを見ます。
全然違いますね。奥があまり変化のない時間がたったイースト液、手前が新しいイースト液。
この結果にたどりつくまでの間、地味に落ち込んでました。
パン作りと発酵生活に終わりがきたのかと・・・(苦笑)

イーストをかえて、焼いてみよう!

二次発酵前。このまえより生地はフワッとしていて、癒し感も抜群です。生地の張りもあります。
f:id:jo-jima:20210807071157j:plain


焼き上がり。 
f:id:jo-jima:20210807071205j:plain
型から頭を出すくらいにまでふくらんで、むらなく焼きあがりました。
やっぱりパン作りは楽しい♪ さぁ、どんどん焼こう!
つのまにか、落ち込んでいた気分はどこかへ行ってしまいました(^^)/~~~

運試し

そんなわけで、思ったように出来ないことで、しばらく足踏み状態だった私。
そして、たまたま引いたおみくじがコレです。
自動販売方式なので、選びようがありません。

f:id:jo-jima:20210805065801j:plain

マジか!!!

誰もいない境内で、最初は見なかったことにしようと思いました。気にしなければいい!

でもちょっと珍しくて何度も読み返しているうちに、この内容にここしばらくのスランプが重なって、この「凶みくじ」を受け入れられるようになりました。
そうすると、「どうして?」「できない」と思ってい自分に対して、冷静な気持ちになってきます。
積み重ねてきたことがうまくいかなくても嘆かない事。「ダメだー!」と思わない事。
だって、凶なんだもん。

その後、発酵生活の継続とともに、いまは落ち込むこともなく過ごせています。
少し前に、発酵やパン作りに行き詰まりを感じていたこともなくなりました。「やってみよう」と思えるからです。

ダメなんかじゃない!
ちょっと、休憩。なのです。