「発酵生活」きっかけは、ヨーグルトメーカーを買ったこと。 すっかり発酵食品にハマり腸活をしています。 そして、パン作りに癒やされ、夜な夜なパンを捏ねてます。

やさしいアンパン

夏休みの最後は、アンパンを焼いて締めくくりました。
f:id:jo-jima:20210815224943j:plain
パンに仕上げの卵液を塗るのを忘れてしまい、見かけは悪いですが、甘くてあったかいアンパンができました。
あんこは市販の「有機大豆で作ったあんこ」を使用しています。豆類が好物の私は、粒あんが好みですが、こしあんは滑らかな舌触りで、控えめな甘さとパンの香りがよく合います。

休みの間、たくさんパンを焼きました。
好きなことに没頭する時間もありました。
気がかりな家事を終わらせることもできました。
ゴロゴロするだけの一日もありました(笑)
緊急事態宣言で実家への帰省を延期したことは残念でなりませんが、健康で安心な日常をお互いに確保できることが最優先なので、仕方ありませんね。
ゆっくり休めたなぁ。というのが実感です。

アンパンマーチ

後半の歌詞の一部です

ときははやくすぎる ほかるほしはきえる 
だからきみはいくんだ ほほえんで
そうだうれしいんだ いきるよろこび
たとえどんなてきが あいてでも

3日ほど降り続いた雨も今は上がっています。
さぁ、また明日から頑張りましょう。