「発酵生活」きっかけは、ヨーグルトメーカーを買ったこと。 すっかり発酵食品にハマり腸活をしています。 そして、パン作りに癒やされ、夜な夜なパンを捏ねてます。

最短でパンを焼く

休みの朝に、作りたて焼きたてのパンを・・・。炊きたてのご飯も好きだけどね。
材料、時間、量、手間、全部を考えて、出した答えが時短パン

作り始めから焼き上がりまで30分!

外側カリカリの(小さめ)丸パンが4個作れます。。
因みに、見ての通り。私は目玉焼きを焼くのが下手です(笑)
f:id:jo-jima:20210829105830j:plain
二次発酵をさせないけど、焼きたてはふわふわです。

材料と作り方

<材料> 強力粉・・・100g
     砂糖 ・・・大さじ1
  ドライイースト・・小さじ1
   バター ・・・・小さじ2
    牛 乳 ・・・・70cc<作り方>
①大きめの耐熱ボウルに牛乳とバターを入れ、500wで30秒レンジでチンする。
➁砂糖とドライイーストを加えはし等で混ぜ、強力粉を入れさらに混ぜて、生地がまとまってきたら、30秒ほど手でこねる。
③200wで40秒チンして、再び30秒手でこねる。丸めた生地をボウルに入れ発酵モードで10分チン。
④オーブンの予熱を230℃設定で開始。生地を取り出したらスケッパーで4等分し丸める。(表面の生地を内側に折り込むようにしつまんでしっかり閉じる)
オーブンで10分焼いて、出来上がり。

③の工程、10分の発酵に間に片付けや洗い物をし、オーブンで焼いている間にベーコンエッグを焼きレタスを添えれば、ワンプレートの朝食の完成です。

失敗しない、カレーパン。

いや、実は失敗してるんですけどね。。。
材料に加える水をぬるま湯にするのですが、温度を確認せずに加えてしまい、あとで「あ、ちょっと熱かったかな。」と思ったので
多分それが原因だとは思いますが、一次発酵がなかなか進みませんでした。
発酵が進まず、膨らまない生地はピザ生地にすることも出来ますが、もともとカレーパンを作る予定でしたので、そのまま
作業を進めました。
結果、すこしだけみっちりりしたパン生地のカレーパンができました。
マフィンを作る用の型が、とても重宝しています。

パン生地にクリームやあんやカレーなどフィリングと言いますが具材を包む行程は、私にはちょっと難しいです。
具材が付いてしまった生地は閉じることが出来なくなったり、具材が包めていなくて焼いてる間に破れてしまったりします。
ですが、マフイン型だととろみのあるフィリングもコーンなど粒状のフィリングも、とても扱いやすいです。

カレーの具材にゆで卵とチーズをトッピングした、本日のカレーパンです。
残り物のカレーを使い切ったので、カレー多めですが、カレーが少なくても、具材のソース代わりに使えばパン生地の味わいと両方楽しめると思います。


f:id:jo-jima:20210903091738j:plain