「発酵生活」きっかけは、ヨーグルトメーカーを買ったこと。 すっかり発酵食品にハマり腸活をしています。 そして、パン作りに癒やされ、夜な夜なパンを捏ねてます。

9月9日は何の日??

長陽の節句

今年も忘れずに菊の花を飾りました。
菊は不老長寿の霊草と信じられていたそうです。

いつもなら、この時期はまだまだ暑いはずですが今宵は涼しく、虫の声がしています。
温かくてほっこりしたものが食べたくなりますねー。
f:id:jo-jima:20210909210526j:plain
カボチャの煮もの。サバのしょうゆ漬け。お団子です。
ミニオンがお月さまみたいですな(笑)

去年の記事がこれです。
jo-jima.hatenablog.com


9月病

気圧の変化や、気温の変化に体が慣れず体調を崩してしまう「9月病」になる人が多いそうです。
緊急事態が何か月も続き、会いたい人にも会えず、不安になったり気持ちが沈んでしまいがちです。蒸し暑いかと思えば、手足が冷たくなったり、意外に腰やお腹周りも冷えてたりします。
温かいものを飲んだり、体を冷やさないように足先を暖かくしたり、少しだけ気にかけてみてください。

私は季節のお花や、美味しそうに焼けたパンを見るとあったかい気持ちになります。
f:id:jo-jima:20210909213735j:plain
今週焼いた食パンです。角がもう少し角ばってくれるといいのですが・・・まだまだ修行が必要です。

心身ともに健やかな日々が続きますように。