「発酵生活」きっかけは、ヨーグルトメーカーを買ったこと。 すっかり発酵食品にハマり腸活をしています。 そして、パン作りに癒やされ、夜な夜なパンを捏ねてます。

見切りスタート・三日坊主・未完成

この写真の中に、四葉のクローバーがあります。

探してみてください🍀
見つけた人には、なにか良いことがありますよ♪
f:id:jo-jima:20210511233938j:plain

手当たり次第に・・・作る。

我が家の庭では、毎年毎年恒例。
GW頃からビワが実り初め、暖かい日が続いたころからみょうがの芽が出てきて、ぐんぐん大きくなっています。

ずっと前に貰った手作りの辛い鷹の爪が底をついたので、今年は唐辛子を育ててみようと思います。
畑のほうは、たくさんの夏野菜を植えたので、庭に使い道のない発砲スチロールの箱を置いて苗を植えました。。
ついでに、忘れて放置していたシソの種もまきました♪
f:id:jo-jima:20210511233439j:plain
うまくいけば、青い唐辛子で今年も柚子胡椒を作りましょう♪ そして赤い唐辛子を干して、保存用にして・・・。
たった2株でそんなに出来るかはギモンですが(笑)
f:id:jo-jima:20210511233446j:plain
種を取れば来年も唐辛子栽培できますね~
シソは万能。葉と実をとって醤油につければご飯のお供にバッチリ。
楽しみです。

エンジン(模型)も作る・・

週刊雑誌の付録をコツコツ組み立てると、乗り物やお城などできあがるCMでよく見るやつ。ソレです🚘
開封の「2000GT-R KPGC10」というのをもらってしまいました。
f:id:jo-jima:20210511234549j:plain
No.101~No.140まででエンジンが組み立てられます。とにかく、その箱が場所と取って邪魔で仕方ない!
箱を開けて組み立てれば、占領されている場所が最小になりますよね?

f:id:jo-jima:20210511234635j:plain
連休中に完成させる予定でしたが、少し時間がかかりここまでできました。
結局、抜けた番号があることが判明し、完成とはいきませんが、占領面積は小さくなりました。
六気筒のはずが、四気筒で・・・。ファンもないし・・・。
やってみて、エンジン部品の一個一個に名前があることに驚きつつ、どんな小さなパーツでも大事な働きをしていることがわかり、妙にハマってしまいました。
完成できないのが本当に残念です。
なんでもいいから、エンジン組み立てて完成させてみたくなりました。。。

慌てて買った「タミヤセメント」もタップリ余ってしまってます。。。
f:id:jo-jima:20210511234643j:plain
でもコレ、どうしましょう・・・