「発酵生活」きっかけは、ヨーグルトメーカーを買ったこと。 すっかり発酵食品にハマり腸活をしています。 そして、パン作りに癒やされ、夜な夜なパンを捏ねてます。

結局、定番になる。

パン作りの道具を買いました。

今までは、家にあるものや牛乳パックなどをつかっていました。
それでもちゃんと焼けてましたが。

パンの形はバリエーション多し。

丸だけでなく、型に入れたり、巻いたり、編んだり。
味も見た目も作るたびに楽しめます。

だけど、結局、定番のロールパンや丸パンや食パンを追求したくなりました。もちろん、これからも、その時の気分でパン作りを続けていきます。
そして、私の好きな定番パンを見つけようと思っています。しっとりなのか?フワフワなのか?もっちりなのか?
結果、全部いい!ってことになりそうですが。。。

初めての食パン型に・・・ドキドキ✨

食パンは何度か挑戦し、成功した時の安定感と美味しさが忘れられないので、パン型の購入を決意しました。

しっとり食パン

<材料>
強力粉・・・250g
牛乳(40度)・・180g
砂 糖・・・18g
 塩 ・・・3g
バター・・・20g
ドライイースト・・3g

今日は、基本通りに作っています。
f:id:jo-jima:20210228173856j:plain
食パンの型以外の生地は、チーズと胡麻を巻き込んで牛乳パックの型で焼きます。
何度作っても、焼く前の生地の柔らかさと膨らみを生み出す「発酵」の力に驚きつつ、感謝です。
材料を混ぜているときから粉っぽさがなく、いい香りがしました。

f:id:jo-jima:20210228173906j:plain
小さめの食パンと胡麻チーズパン、出来上がり♪
型に蓋をすれば四角い食パンになるのですが、私はこれが好き。焼き上がりもフワフワ~。
生地自体に牛乳とバターのコクがあり、贅沢感のある食パンです。