「発酵生活」きっかけは、ヨーグルトメーカーを買ったこと。 すっかり発酵食品にハマり腸活をしています。 そして、パン作りに癒やされ、夜な夜なパンを捏ねてます。

春近し。。。

一番早い、春の知らせ🌱

f:id:jo-jima:20210221212803j:plain
毎年、立春を過ぎてしばらくするとお庭に顔を出します。
まだ、閑散としている庭に春を告げているようで、うれしくなります。

最近は、パン作りは控えめに。

何をしていたかというと、別の創作活動をしていました。

ボタニカル・クイリング

f:id:jo-jima:20210221213303j:plain
これは、私が通っている教室の大塚なおみ先生のオリジナルキット「幸せの色」です。
はがきサイズ位の作品です。かわいいですよね~

ボタニカル・クイリングの歴史は古く、細く切ったペーパーを巻き渦を作り、形をつけてお花や葉の形に組み合わせていきます。
3㍉幅のペーパーをとか小さい花とか聞いて「肩こりそう~」「細かくて疲れそう」と思うかもしれませんが、均等に渦を作るとか同じ大きさのパーツを何個も作る作業は、集中しますし、何時間も没頭してしまいます。
それがかえって、ストレス解消になるんですよ。
作品が出来上がると達成感もありますし、こんなにかわいいフレームが出来上がるので、どんどんハマります。

今は初級講座を終え、次の段階の講座を受けていますので、課題の作成やキットの制作をしています。

のグッチオリジナル「アカシアの雨にうたれて」

f:id:jo-jima:20210221220731j:plain
クイリングを始めたころ。
好きな曲に「アカシアの雨に打たれて泣いてた」という印象的な歌詞があって、ふとアカシアってどんな花なんだろ?と思ったのがきっかけでした。
歌詞のイメージをなかなか形にできませんでしたが、一年かけてなんとか形にすることができました。

出来上がってみると改善点は多々ありますが、次の作品にいかしていこう。
そして、先生のキットのようなかわいい作品が作れるようになりたいなぁ。思います。