「発酵生活」きっかけは、ヨーグルトメーカーを買ったこと。 すっかり発酵食品にハマり腸活をしています。 そして、パン作りに癒やされ、夜な夜なパンを捏ねてます。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログを始めて一年でちょっと気持ちが変わってきたので、ブログ名を変えました。
私が書きたいコトを並べるとこのタイトル「発酵と手仕事と私」になりました。

はてなブログを始めたきっかけは?

ステイホームで始めた発酵食品作りを友人に話したところ、「面白そうだからブログに書けば良いのに。」
と言われたことです。
最初は、発酵食品だけ作って満足していましたが、パンの発酵や料理へ興味が広がっています。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

反応が多かった記事です。偶然出来たトリパンの表情が面白いです。
同じモノは作れないので、一期一会を感じます。
jo-jima.hatenablog.com

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

「やった!」と小さくガッツポーズとるときです。
美味しい物ができたとか、パンがふわふわに焼けたとか。面白い物を見つけたときとか。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

普段の生活で考えてしまうような事を書くときは、下書きに保存です。
イムリーな話題、オリンピックとか映画とかの記事を書いてもアップするのにタイミングがズレてしまうと
そのまま保存しているままの事もあります。
はてなブログのお題の記事を書いて、そのままお蔵入り。と言うことも多いです。

自分の記事を読み返すことはある?

過去の記事から、春にはどんな物を作っていたかとか今年作った物との出来映えを比べてみたりします。

好きなはてなブロガーは?

しにゃさんの「しなやごはん」参考にしています。家族にも好評です。
中今○ノ丞さん「まあるく生きる」読み物として楽しんでいます。
「いつか博士になる人へ」やさしい語り口が好きです。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

これからもよろしくお願いします。
デザインを衣替えのように変えるので、増やしてほしいかなぁ。

10年前は何してた?

子どもが小学生。今と変わらず、ドタバタとすごしていました。
ビーズのブレスレットやリボン編みの小物やアクセサリーを作っていました。

この10年を一言でまとめると?

好きな物も、感激することもあまり変わっていませんが、子どもが話をきいてくれたりするので
子どもの成長をひしひしと感じます。
一年、一ヶ月、一週間、毎日の繰り返しのように思えますが、同じ日は一日も無いです。
一生懸命な10年でした。