「発酵生活」きっかけは、ヨーグルトメーカーを買ったこと。 すっかり発酵食品にハマり腸活をしています。 そして、パン作りに癒やされ、夜な夜なパンを捏ねてます。

ほっこりパン

時には気持ちが凹む事、あるよね。

帰宅してからも何も手につかない。
「はぁ~、誰かに大丈夫だよ。って言ってほしい。」みたいな。
そんなときはグルグル考えてないで、無心になって手と体を動かし、何かを作るのが一番。
f:id:jo-jima:20200624112928j:plain

■パンを焼きました。

材料・道具が揃っているか確認。時間を確認する。
(できあがり時間の予測と、一次発酵タイムで夕飯をつくるため)

〈材料〉 強 力 粉   ・・・・300g
     ドライイースト   ・・ 5g
     砂 糖    ・・・・ 10g 
     練 乳    ・・・・ 15g
      塩     ・・・・ 4.5g
  バター風ココナッツオイル(自家製)・・15g
     牛 乳     ・・・・ 175g 
  プレーンヨーグルト(自家製)・・30g

〈手順〉
1,ドライイーストを温めた牛乳で溶かす(かなりぬるいお風呂くらい)すぐには溶けないので、置いといて。
2,ビニール袋に(少し大きめでジッパー付じゃないモノ)粉類をいれたら、ここで袋の口を握ってフリフリ。粉をよく混ぜます。
3,イースト入りのぬるい牛乳を加えます。溶け残っていても大丈夫。また、フリフリよく混ぜます。
4,塊になってきたら、袋の中でこねます。(2~3分)ちょっと扱いにくいですけど、まとまってきます。
5,袋の口をクルクルして閉じて、20分休ませます。※長くても短くてもNG.きっかり20分です。
6,その間、バター(今回は自家製バター)を室温に戻しておく。
7,休ませておいた生地を5~6分こねて、バターを加え練り込みます。休ませてる間に生地はなめらかになっています。
8,一次発酵(25℃で1時間)2倍くらいに大きく膨らみます。
9,一次発酵が終わったら、生地をやさしく取り出します。打ち粉をした台に置き12等分します。生地を丸めます。
10,丸めた生地を型に並べます。(私は牛乳パックとキッチンペーパーで作っています。)
二次発酵:全部並べたら、乾燥しないようにラップをかけるか粉を混ぜるのに使用したビニール袋にいれ、暖かいところで30~40分おきます。
11,二次発酵が終わったら、生地は型の8分め位まで膨らんでいます。余熱180℃で温めておいたオーブンにいれ、160℃にして15分焼きます。
12,焼き上がったら取り出して、型をトントンと台に打ち付けて蒸気を逃がします。すぐに型から外しましょう。