「発酵生活」きっかけは、ヨーグルトメーカーを買ったこと。 すっかり発酵食品にハマり腸活をしています。 そして、パン作りに癒やされ、夜な夜なパンを捏ねてます。

やっとできた♪

焼き上がりは、テンション上がります~

今週はパン以外のものを作っていたので、朝からパン作りしました。
三つ編みパンと、ミニミニ食パン。
SOCKMONKEYミニ🐵も作りました。
f:id:jo-jima:20201213210459j:plain

ミニ食パン

食パンの型を持っていないので、牛乳パックを型の代わりに使って焼いています。
前に作ったときにはふくらみがいまいちで、ギュッと詰まったような感じでしたが、今回は発酵時間をたっぷりとって生地の状態に合わせ作業をすすめたので、しっかり膨らんでふわふわに焼きあがりました。
牛乳と生クリームを使っているので、甘い香りがします。
いつものように生地に癒され、焦る気持ちを落ちくけてくれます。日々、知らなううちにプレッシャーを感じ、焦りを感じているようです。

三つ編みレーズンパン(8個)

生地に均等にレーズンを混ぜること、レーズンを崩さないように成形する。ことがが難しかったですね。
f:id:jo-jima:20201213210508j:plain
砂糖の代わりに黒糖を使ったせいか、生地の甘さは控えめです。
三つ編み形に成形することで、表面の焼けている部分と中のふわふわな生地とが楽しめるし、なにより見た目がおいしそうに焼きあがります。

ココナツオイル鍋

今週のヒットはこれ♪
野菜ときのこなどを深めの鍋に詰めて、ココナツオイルを加えます。味付けは塩麴とコショー。
蓋をして中火で蒸します。野菜から水が出てきますので、火が通ったら、食べる直前でバターをのせます。
塩味が足りなかったので、ポン酢でいただきました。
これでも、大人2人で食べきれず、残りは翌朝のスープにしました。
お水とコンソメ顆粒でスープの量を調整して、仕上げに牛乳を足してミルクスープに。
美味しかったぁ♪♪
f:id:jo-jima:20201213215402j:plain
<材料>
基本の材料と調味料は
白菜・もやし・ネギ・しめじ・シイタケ・豆腐・豚肉
ココナツオイル・塩・コショー・バター
のグッチ流に
ほうれん草・ミニトマト・塩麴

使用したココナツオイルは。

スーパーで売っている瓶入りのものはお勧めしません。なぜなら、独特の香りと味があるからです。
シンプルな野菜鍋には不向きですので、お気を付けください。
私が使用した生活科学研究会の「ナチュレオ」購入は楽天でもできますが。
基本的には生活科学研究会のサイトか会員に訊ねることをお勧めします。ココナツオイル独特の香りも味もないので、使いやすいです。
(気になる方はメールください。(^^♪)