「発酵生活」きっかけは、ヨーグルトメーカーを買ったこと。 すっかり発酵食品にハマり腸活をしています。 そして、パン作りに癒やされ、夜な夜なパンを捏ねてます。

簡単なものは、ありませぬ~

年末休みまであと少し

たった一日の休みを大掃除もせず、生地をこねて焼く。
自分のお昼ご飯のために午前中を費やしてしまった。。。。
ピザはボリュームたっぷり。
ピロシキの生地はふわふわサクサクで、油っぽさもまったくない!揚げパンにしてきな粉をまぶして食べればよかった!今のうちにまた、作ろうかなぁ。
ピザと(なんちゃって)ピロシキ
f:id:jo-jima:20201227143354j:plain
f:id:jo-jima:20201227143416j:plain
パンと違い発酵時間も短いのがポイント。
だったはず・・・。
気温が下がってきたせいか、発酵が遅く、なかなか見極めが難しい。レンジやオーブンの発酵機能を使えばいいのでだど、それでもこの前のように。とはいかない。
毎日、パンを焼くプロはすごいと改めて感じる。

田舎はすごい

田舎から、青唐辛子あるんだって。という知らせとともに、叔父が久しぶりに作った本場の「手作り柚子胡椒」も送ってもらえることになった。
この前買った柚子は全部使って、大根漬け用の柚子を1個買っておいたのだけど、冬至が過ぎるとあっという間に売り場から柚子がなくなってしまった。
これが流通というのもか。と感じつつ、唐辛子の到着を待って、もう一回柚子胡椒を仕込む準備をしておかなければ。。。
ミキサーで滑らかに仕上げた柚子胡椒もいいけど、今度は”ぶんぶんチョッパー”で粗くしてみよう。

(なんちゃって)ピロシキ

<材料>
強力粉・・・150g
砂糖・・・大さじ1
ドライイースト・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1/4
溶き卵・・大さじ1
牛乳・・90ml
無塩バター・・10g<作り方>
ボウルにバター以外の材料を入れ混ぜあわせる。
粉っぽさがなくなったら、バターを加えこねる。生地が滑らかになったら、30分発酵。
生地が2倍の大きさになったら、6等分して丸め、5分休ませる。
楕円に伸ばした生地に中身を包む。しっかり閉じる。
f:id:jo-jima:20201227143430j:plain
天板に置き、群れた布巾をかけ15分発酵する。
フライパンに2cmほどの油を入れ、160℃で揚げる。

簡単ポイント

★中身を準備する→粗みじんに切ったタマネギ1/2とレトルトのハンバーグをフライパンな中でつぶします。あとは、スパイスを加え好みの味にします。
よく冷やしておきます。
★ピザのソースはケチャップやマヨネーズ。使い道の困っていた、バジルソースやオリーブをテキトーに使いました。
ピロシキは生地を半分に折りたたみ、端をギュッと押さえてしっかり包んだはずなのに、揚げ始めると生地は2倍に膨らみ、綴じ目ははじけるように口を開けてしまった。中身が出てしまわないように丁寧に返して、何とか悲惨なことにはならずに済みました。
生地が乾いてしまったことが口が閉じなかった原因だと思います。

最後に。

ピロシキが美味しくて、生地を揚げパンにしてきな粉をまぶしても美味しいと思う。
きっと、シナモンシュガーもいいかも。

と、思ったら、食べてみたくてしょうがないので。
おやつの時間はとっくに過ぎたけど、つくりました。
ピロシキの生地と同じなので、ドーナツ型にしましたが甘さはかなりひかえめ。
おいしかった♪