「発酵生活」きっかけは、ヨーグルトメーカーを買ったこと。 すっかり発酵食品にハマり腸活をしています。 そして、パン作りに癒やされ、夜な夜なパンを捏ねてます。

2020大晦日

締めくくりは・・・

2020年も今日でおしまい。
朝から穏やかなお天気で、なんとなくホッとしています。

朝からベーグルを焼き、と田舎から送ってくれた青唐辛子で柚子胡椒を仕込みました。
f:id:jo-jima:20201231133651j:plain

10日ほど前に仕込んだ「自家製レーズン酵母」もやっと元種まで完成したので、今年最後に焼くパンは自家製酵母のパンしようと思ったのですが、まだ、発酵途中。
このまま年を越しそうです♪
天然酵母は、インスタントのイーストとは違い、ゆっくりゆっくり時間と温度に応じて働くようで、発酵がすすむのを待つしかありません。

それに比べ、私は今だに時間に追われ、急ぎ、慌てて、忘れる。を繰り返し、失敗も多いです。
しかし、今年もいろんなことがありました。何とか乗り越えてこられました。
来年も、一つ一つ楽しみながら、一歩一歩進んで聞こうと思います。
皆様にとっても今年が良い一年だあったことと思います。来年も健やかで彩のある一年になりますように。