「発酵生活」きっかけは、ヨーグルトメーカーを買ったこと。 すっかり発酵食品にハマり腸活をしています。 そして、パン作りに癒やされ、夜な夜なパンを捏ねてます。

天然酵母はいきている

天然酵母を起こして元種にしてからパンを作るのだけど、元種も保存期間は冷蔵で1~2週間。
ゆっくり発酵を待つのが醍醐味ではあるけど、元種を放っておけないので次のパン作りを始めなければ・・・と気持ちは焦る。とはいえ、平日は出来ない。
あぁ、休日が待ち遠しい。天然酵母ちゃん待っててね。

天然酵母で粒々コーンとカリカリチーズのパン

やっと、一週間が終わりました。天然酵母ちゃん元気かしら?と思いながら、生地の仕込みを始めます。
〈材料〉強力粉・・・250g
    塩 ・・・ 3g
    砂糖・・・10g
    水 ・・・135g(コーン缶の汁も使用)
    ホシノ酵母元種・・20g
    バター・・・5g
    コーン粒のみ・・・120g ※コーンの水気はしっかり切っておく。
   ☆ピザ用チーズ・・適量
f:id:jo-jima:20201129201506j:plain
一つは裏返しにしてありますが、カリカリのチーズの塩気が甘いコーンと絶妙なバランスでした。

1,コーン(粒)以外を混ぜて生地が捏ね上がったら、コーンを混ぜる。なるべく粒を壊さないように。
2,35℃で一次発酵 3倍にふくらむまで。6時間~
3,6分割して、ベンチタイム20分
4,天板にピザ用チーズを6箇所おいて、ガス抜きをして丸め直した生地を置く。
5,35℃で40~1時間。二次発酵。
f:id:jo-jima:20201129201351j:plain
6,生地の上にチーズをのせ、オーブンシートをのせたら天板をのせる(押さえない!のせるだけ)
f:id:jo-jima:20201129201331j:plain
  230℃で余熱、200℃で13分。

手作り甘酒と天然酵母でふわふわ丸パン

シンプルな丸パンも焼きました。
天然酵母はゆっくり作ることが大事なんですね。温度と時間の管理ではなく生地の状態をしっかり把握して、次の工程にうつる。それでふわふわのパンになります。
香りはリンゴのようなフルーティな香り。小麦粉の味と香りも感じます。
f:id:jo-jima:20201129201537j:plain

ハム&玉子サンドにして、お弁当に。

f:id:jo-jima:20201130230258j:plain
一日たっても、かたくなってません。しっかり発酵してくれたおかげですね。