「発酵生活」きっかけは、ヨーグルトメーカーを買ったこと。 すっかり発酵食品にハマり腸活をしています。 そして、パン作りに癒やされ、夜な夜なパンを捏ねてます。

ミョウガ収穫中🌱♪

通勤や、洗濯物がたまってしまう雨はいやですね~。
でも、初夏から秋にかけては雨が降っ後の楽しみがあります。

何もしなくても育ってくれる我が家のミョウガの収穫です。
最初は知り合いから根っこを2本くらいいただいたので、なんとなく埋めてました。
ここ数年は、大量のミョウガが取れるので、ミョウガ大好物の私はそろそろかなぁ。
と思うと、普段はあまり関心無い庭をチェックします。

庭のミョウガ

春になると、殺伐とした庭に一斉に芽吹いてきます。
夏になると、ミョウガはたくましい葉の下で、一房から数輪の白くて優美な花を咲かせます。花が咲くと窓からでも
みえるくらい目立ちますが、それではちと遅い。出来れば、花が咲く前に見つけたい。
とはいえ、うっかりすると花が咲いて気づくことが多く、晴れの日ばかりでも花は咲かないらしく
雨上がりのタイミングがイチバン見つけやすい。

今年は、梅雨入りしたとたん晴れ間のない雨続き。。それでも、1輪の白い花をみつけました。

f:id:jo-jima:20200719214544j:plain
白い花と横に判をつける前のつぼみが。。見えますか?

最初は何にも無い土ですが、少しだけ頭を出しているつぼみがあります。一つ見つけると、目も慣れてくるのか
どんどん見つけることが出来るようになります。

去年までと違うところがもう一つ。春にお隣で生まれた子猫の遊び場になっているらしく、(元々そういう形状の葉ですが)
根元に遊べるくらいの空間があります。ここで遊んでるのかー。と思いながら、ゴソゴソと土の上をさがしました。
物陰から、まん丸の目で見ている子猫がいます。母猫が後ろで「うちの子に手を出すんじゃないよ。」といっているように、こちらをみてます。
雨に濡れた葉の下から、ミョウガ収穫しました。

f:id:jo-jima:20200719220358j:plain
のグッチ庭のミョウガ

そのまま刻んで食べるのが一番、食べきれないものは甘酢漬けにしたり。。雨上がりの庭チェック、収穫後の食卓。
しばらくの間の、楽しみです。